下手な鉄砲・・・

下手な鉄砲 

 昨日、ニュースでMLG大谷選手の2本目のホームランの映像がながれていた。2刀流の志をいだいてアメリカに渡った若者の夢が実現化している。あっぱれな事だ。
 複数な才能を開花する人をマルチタレントと呼ぶが、せめて一芸でも秀でていればと願う私のような凡人には羨ましい限りである。
 「下手な横好き」とは下手ではあるが熱心なことを言い、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」は下手でも何度もやれば上手くいくの意。

 私の場合は熱心に何度も試みる前にやめる根性なしである。
 それでタイトルは「下手な鉄砲・・・」と中途半端なものになった。これは結構お金もかかる道楽である。貧乏なくせに。
 高齢者の行うスポーツでも上手い人は中学生時代や若い時代からの継続の結果だと思う。継続できない原因は、根性なしは別として、良く言えば先が見えすぎるのか、他の世界への視野が広すぎるのかも知れない。
 しかし物事を成した人々は自分の才能に気づき一つの目標に向かい研鑽や並外れた努力の結果であることは間違いない。凡人とは全く異なる世界の話でもある。
 余生の長くはない、根性なしの私は中途半端な趣味をたくさん持っておりそれらを駆使して楽しく生きたいものである。(Viejo71は71歳の老人の意味)
 ブログViejo71のカテゴリーは日記ではあるが、高齢者の生活をつづりながら家庭菜園、楽器演奏、音楽鑑賞、読書、油絵、エッセイ、家事、卓球(ラージボール)、居酒屋談義、健康等々を盛り込みたいと考えています。 

 再来週から糖尿病の教育入院・5月から油絵の個展・同じく市民講座でウクレレ・ビギナー講座に参加する等 viejo 71のブログのテーマには事欠かない。