春は狭庭に

f:id:viejo71:20180408095211j:plain

   玉ねぎの状態(4月8日)
 f:id:viejo71:20180408095308j:plain

     ブルーベリーの状態(4月8日)

春は狭庭に

今日は昨日に続きまだ寒い。明日からもとに戻ると天気予報は言う。
写真は我が家の狭庭の家庭菜園です。上の写真は玉ねぎ(早生)で5月上旬には収穫予定。

下はブルーべリーでまだ2~3か月はかかりそう。我が家の家庭菜園はわずか4坪たたみ8畳の広さ、菜園を始めてもう10年近くになる。夏野菜が主でトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、オクラと所狭しと畑をにぎやかす。無農薬なのでカメムシテントウムシだましと夏場は格闘している。
 畑が狭いので連作障害をふせぐため夏野菜の苗を植える前には土をあっちこっちひっくり返し移動したり、腐葉土や石灰、肥料を十分与える事でなんとか乗り越えている。
 野菜作りは全くの素人で人に聞きながらきた下手な鉄砲の一つである。庭先に菜園があることは夏の水やり・収穫など結構便利がよく畑からキッチンまでの動線が極端に短い。

 5月からの油絵個展の絵の枚数が少し不足しているので友人に売却した絵を午後から借りに行く。(ちょっと図々しいかな)

  今日でブログは4日目になるがアクセス数が殆どゼロとは情けない。何が悪いのか誰か教えて下さい。