野末陳平さん

 野末陳平さんのエッセイ”老後くらい好きにさせてよ”を2か月前に読んだ。面白いので今日また図書館で借りた。野末陳平氏をよくは知らないが昭和7年生まれで現在85歳になられる。
 本の中で色々言われているが70代に入ってから何をおいても3Kが大事で3Kとは
 快適生活の基本である
   快食・快眠・快便であり
 老後3原則は
   健康・経済・交友交遊  だと言われる
 経済は国会議員まで務めた方だから庶民とは違う次元の事と思いきや、年をとるとそうお金も使わないから金持ちもそうでない方も大差はないと言われる。むしろ大事な事は交友・交遊で特にめし友達を持つ事だそうである
 わが身を振り返ると多くはないが以前飲み友達がいたが自分の病気のせいでめし友にかわりつつある。めし友なら車でいつでもどこでも爺会がひらける。
 女房は職場の同僚と定期的に食事会を催す。私はこれを3婆会と呼んでいる。

 私の住む町の中央図書館は祝祭日を除き年中無休で結構便利がよいが、2階に上がるのにエレベータがないのが足の悪い自分には不都合である。現在新しい図書館に建替えの計画が進んでいるそうで早期実現を願う。