糖尿病教育入院を終えて

5日間の教育入院をやっと終えて久しぶりの我が家に落ち着いた。
院内は自由度がなく暇をもてあそぶ日々であった。病院食は1日1600kcalと量とカロリーが少なく、味も薄い。美味いものは高カロリーと決まっている。

血糖値の変化を見ると(空腹時正常値101 md/dl未満、食後正常値140md/dl未満)
 (糖尿病と診断された人の場合 空腹時126md/d以上l、食後正常値200md/dl以上)

 6:00 121 md/dl  朝食前
 8:00         朝食
 10:00 200      食後
 11:30 128      昼食前
 12:00         昼食
 13:30 181      食後
 17:20 158      夕食前
 18:00         夕食
 20:00 203      食後
 22:00 163      就寝前
退院後1日食事1600キロカロリーを続ければヘモグロビンA1C8も良好になるであろうと医師は言うがそこが難しい。

糖尿病は痛くも痒くもないので悪化状態が判らず合併症(糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害)にて失明、人工透析、足の切断の恐ろしい結果につながる。
 糖尿病の治療は食事療法と運動療法が基本でその上で薬物療法は最後の手段である。
私の左足は紫色に変わりつつあり糖尿病のせいで毛細管の血流が悪いらしく今回薬を新しく追加された。

 食後の運動は血糖値の上昇時の食後1~1.5時間後が良いらしい。

まあ色々学んだが実行するのはなかなか難しい。参考までに1食1600/3=540kcalの食事の写真を添付します。朝、昼、夕食均等カロリー。

f:id:viejo71:20180421110200j:plain

 これからはなるべく高カロリーのものを避け、食べる量を少なくし効果のある運動を取り入れ体重を落としながら糖尿病と付き合って生活して行く。