絵画鑑賞

 今朝サイド奏者BIG YUKIのテレビ放送を見て世の中にはすごい人がいると感動した。昨日久し振りに尾道に行った。連休の始まりはまだ1週間後というのに尾道には多くの人達が歩いていた。
 尾道で友人が絵の個展を開いているので陣中見舞いに行った。
 日展初出展初入選の絵を見るためであった。東光会展では賞をかっさらていたが何故か日展出展を渋っていた彼女の日展入選は当然だと思う。思いをたがわぬ力作であった。
 帰り道、私の住む美術協会展に顔を出し年会費を納めた。
 この会に出展しないのは何年目なのか?だんだんと展示数が減少しているのが解る。出展しないのは絵を描かないからでと言い訳をするが今年こそは。

 BIG YUKI程の達人が毎日の食事時間を惜しむ程練習に向き合いながら、求める音を探す姿は”下手な鉄砲・・・”とはレベルの異なる世界のアーティストの姿であろう。

 さぼりと言い訳ばかりでは一歩も上達はしない。