ゴーヤ苗3本枯れる、大相撲と怪我と外人力士

ゴーヤ3本枯れる

 5月10日に購入、植え付けた苗4本の内3本の葉が黒色化して枯れた。
 購入したホームセンターに撮影したデジカメを持参説明後3本新しい苗に替えてもらい植え替えた。もしこの苗が上手く成長しなければ今年はゴーヤをあきらめる。
ちなみにこの苗は接ぎ木で連作障害には強いと言われている。

大相撲と怪我
 関取に怪我は付きものでどこかの傷に苦しむ関取は当たり前のようになっている。その原因は体重が過剰に増大した力士が多いと解説者は言う。昔の栃若時代(栃錦若乃花)には現在ほどの肥満の力士はいなかったようだと相撲解説者・北の富士さんはよく言っておられる。それでも格闘技なので肩、肘、腕、腰、脛、足首と全身怪我の部位の対象になる。ヘルニアとか脊髄関係のけがの有無は判らないが基本的に非接触のスポーツ・サッカーや野球選手でもヘルニアになることも多いと聞く。
 ヤクルトの川端選手も首位打者獲得後1年間ヘルニアで休場している。ネットで炎上しているアメフトの悪質タックルを受けた選手に脊髄関係の負傷がなけらねばと祈る。

外人力士
 私は外人力士アレルギーではない。楽しく観戦している。我々が知る以上に外人力士は苦労をして日本語や師弟関係の文化の問題を乗り越えている。インタビューに対応する日本語は大したものである。相撲の世界に入る前に日本語を勉強してきたのではあるまい。