昔の仲間と食事会、大相撲 関取・阿炎

 今日は昔の会社仲間4人と”お好み焼き”食事会を行った。上下関係のない仲間と話すのは楽しい。
 共通なテーマはダイエットから血糖値の話で皆気にしてそれなりの努力をしていると思えた。

 大相撲は大関豪栄道が休場して大関不在の場所になった。最近では大関の休場は珍しくはない。英語で大関はchampion 横綱はgrand championと言うらしいがそのチャンピオン2人が抜けた取組はさみしい。来場所は2人ともカド番である。

 一方関脇・栃ノ心は大関昇進へばく進。今相撲界で一番強く安定した力士だと思える。力持ちの上に相撲が上手くなった。今日で9勝なので残りを3勝3敗としても12勝となり大関は合格であろう。皆強い大関を待っている。

 相撲をにぎわかしているのは関取・阿炎(あび)である。横綱大関をまかしている。阿炎は阿鼻叫喚(惨状)のネガティブなイメージを連想する。ネットで調べると師匠の寺尾の若い時代のニックネームであったらしい。阿炎は24歳で足は長く顔は小さく思い切りの良い発言に注目を集める現代っ子力士である。
 大関2人も思いっ切りの良い相撲をとってカド番脱出を願いたいもの。