ネズミはどこから家に入ったのか

ネズミの進入(我が家のケース)

 昨年の夏頃ネズミが我が家に侵入し一騒ぎした事がある。
 幸い、近所やホームセンターに相談して買った赤色の粒状駆除剤(2種類目)の効果があったのかネズミはいなくなった。それまで夜になると天井裏をかけ回る音や仏壇の供え物をかじりつく等の悪行を重ね手の打ちようがなかった。

 ネズミが家に入る原因は網戸にあった。
 使わない2階の部屋の網戸下部に小さな破れがあったらしい。と言うのは女房の証言で日を追うたびに大きくなり直径5㎝程に広がった。2階の部屋は掃出し窓で洗濯を干すベランダへと繋がっている。女房の話を生返事で聞き何等の処置もしなかった。

 ネズミが網戸のネット部分をかじり穴を拡大させたのである。そこから出入りするようになった。ベランダ上でネズミが仕事をするには好条件でもあった。
 気がついてから昼・夜とも網戸の内側のサッシ窓も閉めることにした。
 それでも一度侵入に成功したネズミは我々住人の予測しがたい経路を介して外部と自由に行来していた。
 ネズミは1軒のみに害をもたらすのでは無く近所にも出没していた。実は近所のネズミ撃退法を聞いて効果のある駆除剤を購入したのである。

網戸張替え

 昨日穴の開いた網戸を張り替えた。張替用の網、取付用ゴム、ゴム装着用ローラの3点を準備出来れば簡単にできる。(網の密度は3種類あり)
 我が家の網戸張替えは何年ぶりか、手順を思いだすのに手間取るが作業は簡単である。作業終了後網が膨れるとヘアー・ドライヤで少し熱を加えれば歪はすぐに無くなる。

 家具に関する日曜大工で難しい順番はふすま張替え、障子張替え、網戸張替えである。網戸張替えが一番簡単な作業である。しかし意外と網戸張替を業者に依頼するケースが多い。私は障子張替えは毎年行い、ふすまは業者に依頼をするが頻度は少ない。

 夏到来で網戸の必要なシーズンに入るが家庭で張り替えてみたらいかが?