日大アメフト選手とプレッシャー

 昨夜の日大アメフト部前監督とコーチによる記者会見があったが会見の目的がはっきり見えない。何を言いたくて多くの報道陣を集めたのか?

 謝罪か言訳どちらが主体なのか?

 マクロ的に見て今回の事件は何のために起きたのだろうか?
 日大は何を得たのか?
 関西学院のQBをつぶして秋のリーグ戦を有利に戦うためであったのか?
 それとも日本代表選考までの力を持つ加害選手を成長させるためであったのか?

 日大加害選手は監督やコーチからイジメに等しい様な圧力を受けないと成長出来ないのだろうか?監督の試合後の談話では「加害選手をもっといじめる」と言っていた。
 コーチの「最初から思いっきり行け」と言う言葉の意味はアメフトの選手達一般的にスロー・スターターで最初は動きが悪いものなのか?そうではなかろう。
 コーチの皆に伝わらない苦しい説明が解らない。

 スペインの闘牛用の牛は数日間餌を与えられず試合(闘牛場)に放たれると言われている。闘牛士に対する闘争心をあおるために。日大アメフト選手は練習や試合に出さない等のプレッシャーで追込んで試合に出すのであれば、闘牛用牛とよく似ている。動物の扱いと同じ様に見える。
 現代スポーツは科学的なアプローチを用いどうしたらベストのパフォーマンスが出せるかのテーマを指導者と選手の間でコンセンサスを得てリピート練習をするのではないか?
 「もうやってる」素人は口を挟むなと言われるなら、陰湿でネガティブな方法での選手へのプレッシャーはやめたらどうか。今回の様な事件は起こらない!!