来世は何になりたい?

 昨夜高校時代の友人にあった。
 50年間に2~3度目の酒席だと記憶している。元気そうに見えるが自分同様糖尿病でHba1cヘモグロビンA1C)は6.5~7.0程度で投薬を続けているという。
 半世紀の出来事をわずか1~2時間で語りつくせないし理解も出来ない。
 妙な事から話題が転じた。もし生まれ変わったなら何になりたいか?
 彼は古代史の研究をしたいと明言した。今もその種の本を読み古代のロマンに夢を広げていると言う。
 私は答えに窮した。この世に未練たらたらの自分に現段階で来世への夢は考えられない。考えて見ても面白いと思った。余命はせいぜい10年余の身にはリセットする人生をせめて空想の世界で描くのも悪くはない。来世の道を新たに模索するのであればこの世で成すべき事が明確になりそうである。下手な鉄炮を打ち続ける我が身は良い話だと思った。