鉄道グルメを見て居酒屋を思う

 今朝から少々忙しい。
 新聞で県美点の入選者の発表を見た。昔一緒に絵を描いた仲間が2~3名リストに載っていた。ベテランの方の名前がないのは出展しなかったんだろう。絵を続けなければ確実に力は落ちることは実感していて絵を描かない。駄目だなー。
 朝のBS放送番組の鉄道グルメを見た。
 中央線・総武線を行くで新宿から小岩まで途中下車の旅。小岩で居酒屋を2軒ほど紹介していた。居酒屋は安さ美味さと店主の気風それと隣席の仲間との話が人を呼ぶ。
それは良く解る話で東京とは限らない。息子はその辺りに住んでいるが、東京まで行こうとは思わない。近くにも良い所は幾らでもある。

 昔の卓球仲間が試合に出ると言うので今から応援に出かける。帰宅したら夏野菜に追肥まで予定がある。
 カープは今日が正念場、勝って勝率5割に上げるか否か。先発はジョンソン雨は降らないので大丈夫だが、相手楽天の則本はなかなか手ごわい。1昨日のフランスア・永川は良く投げた。いずれ福井も登板するらしいが2軍も総動員して戦ってほしい。加藤もあげてみたら。