睡眠不足の夜

 ワールド・カップのセネガル戦をテレでテレビ観戦した人達は皆睡眠不足の朝を迎えたことであろう?
自分は始まると同時に眠りに入り気が付けばテレビではポーランドとコロンビアの前半戦終了時に目覚め、あわててdボタンで経過を見ると2:2の引分けでほっとした。

 朝のモーニングショウを見ると惜しい試合であったと実感する。ド素人の自分が思うのだから選手関係者たちもさぞ残念であったろう。戦前の予想では身長差・動きの速さで圧倒されるのではと色々心配されていたがよくぞ引き分けた。ゴールキーパーのパンチングがキャッチングであればとタラレバを言っても仕方がない。乾選手のカーブの掛かったシュートは実に気持ちの良いものである。今年のシーズンまでスペイン1部リーグのエイバールに所属して活躍した乾選手はかって私が住んでいた村から電車で30分足らずの町で人口は確か2万人程度の拳銃を製作していた工場のある街だったと記憶している。私が住んで居たころはエイバールはまだ2部のチームであったような気がする。彼が入団してから1部リーグに定着したらしい。(その彼も今年からアンダルシアのセビリアにあるレアル・ベティスに転属した。)多分スペインの一部リーグで活躍するためエイバールのような田舎の弱小球団を選んだのではないか?

 それはさておき、いよいよ木曜日に一時リーグ突破のためポーランドと対戦する。引き分け以上が絶対条件でいつも通りの力を出してくいのない戦いを祈りたい。

 これ程までに日本国民を熱狂させるサッカーは広島県民も同じ事でJ1リーグの首位で走るサンフレッチェのスタジアム建設を自治体は急いでほしい。