ウインブルドン・テニス 男子準決勝を見て

昨夜、ウインブルドン・テニス 男子準決勝、ジョコビッチ対ナダール戦を見た。元々
この試合は1昨日の夜行われ23時経過でその試合は終了した。昨夜はその試合の続きとなった。目が放せない好ゲームで夜遅くまで見入ってしまった。

下手な鉄炮の一つに昔、硬式テニスをほんの少し、かじったことがありゲームを見る能力は多少なりあると思っている。ナダルは何度となく追い詰められてはしのぐすごい試合で結局ジョコビッチが勝ち決勝戦に進んだ。

この試合を見てこの2人の選手は技術力・精神力・体力をすべて兼ね揃えた類まれな人間だと思う。上記3項目の中の技術力は種目を変えてもかなりのレベルまで行くことが出来るのではないかと思った。例えば卓球やサッカー、ロケット技術の開発等々である。技術力を身につけるにはそれ相応な努力や研究が必要であろうがそれが満足できる環境なら実現できるのでは?

本日は決勝戦また夜遅くまでテレビ観戦をする。