今日、熊谷で41・1度C とパリ協定

 今日の午後、日本観測史上最高の気温を熊谷市で41.1度を観測した。
 原因が太平洋高気圧とチベット高気圧の重ねあわせ、さらに台風10号の影響とも言われているが、これは地球温暖化のプロローグなのかも知れない。西日本豪雨と合わせ地球の異常現象の始まりかも。地球を取り巻く環境は全て(地震、大雨、台風、砂漠化など)地球のバランス、調整現象で起こっていることだと思う。

 パリ協定(地球温暖化等の気候変動への対処は温室効果ガスの排出削減と吸収)をトランプ大統領就任の直後2017年6月1日にアメリカは脱退すると署名した。パリ協定も
上記環境を良くしようとする地球人の提言であった筈。

 アメリカン・ファーストと言いながら実はトランプ・ファーストである。

 自分の立場を良くしようとするのは、米国も日本もあるいは世界の政治家共通のエゴである。自分さえ良ければ他は知らない。実に悲しいね。

 広島県の我が家でクーラをつけない部屋の温度33.5度である。

 高齢者が昔のように「暑いと暑い」と言いながらそれでも生きて来られた時代はもう終わったのだろうか。