全国高校野球選手権広島大会準決勝戦を見て

 7月27日、広島県尾道市しまなみ球場高校野球・準決勝戦を見に行った。
猛暑の中、どうすべきか少し悩んだが行く事にした。

 第1試合は午前10時から、第2試合は12時からの予定で9時前に家を出た。
 途中スーパーに立ち寄りスポーツドリンク2リッターのペットボトルとお結び3個を買って球場についたのは9時半頃。丁度、広島商広陵の試合前のシートノックが始まる時であった。

 市内の少年野球のバッテリーによる始球式で試合が開始された。場内アナウンサーはただいまの温度30度で、こまめに水をとり熱中症対策を充分にとるよう注意があった。

もちろん自分でも2リッターのペットボトルを椅子の下に置き、回が変わるたびにスポーツドリンクを飲んだ。第1試合は広陵高校が3:1で勝ったが好試合であった。そつなく点をとる広陵が勝った。観客席はスタンドの照り返しが強く暑さが大変であるが時折涼風が吹きいい気持ちにさせてくれる。

 第2試合は新庄高校 対 広工大付の試合で11:1で前評判通りの新庄の圧勝で終わった。
 私は例年この大会の順準決勝か準決勝を見に来る。今回は広島県西部の4チームが東部のしまなみ球場まで来られるのは御苦労なことと察する。球場には保護者や学校関係者が主に観戦されると思うが、私みたいな純粋な高校野球ファンも相当おられるような気がする。

 高校生の頑張る姿は我々高齢者に感動やエネルギーを与えてくれる気がする。
 明日は広陵対新庄の決勝戦、どちらも悔いの残らないよう頑張ってほしい。
 明日は我が家でテレビ観戦の予定。

 追)スコアーボードの片隅に現在の気温を明示してくれたら。