台風12号 避難勧告にどう対応する

 台風12号に関し我街に避難勧告が出ている。
 我家の裏に山を抱え土砂崩れの恐れがある。
 前回の西日本豪雨時の雨量はすごいものだった。あの時は梅雨前線と線状降雨帯の相互作用で長時間強く雨が降った。
 今回は台風の移動に伴うため雨の降る時間は短いのかも知れない。前回被害を受けた地域は今から2次災害が怖い。

 あれ以来、広島県下では合言葉のように「命あっての物だね、安全第一」と言われている。
 台風の勢力も幾分弱まったのかと思う。

 28日の夜11時の台風勢力は970hPaで風速35m 最大瞬間風速50m 
 29日の10時現在は福山市にて990hPa,風速23m、最大瞬間風速35m。

 我家と避難所は結構近いので避難指示が出たら、そく移動の体制をとりたい。
 雨は雨雲レーダが示す通り尾三地区を少し離れたように見えるし、今現在雨はやんでいるが、今からが土砂災害や洪水災害が遅れて発生する可能性が高いとも言われている。

 避難指示、避難勧告がでても収容する避難場所の容量は合致しているのか、疑問を持つ。台風や大雨に関する情報はテレビやネットで豊富な質と量を提供してもらっているが、行動に移すのは個人の決断であり、お隣さんからの声かけも大事なのであろう。