いよいよ台風20号上陸、昨夜のカープ

 台風19号広島県東部にほとんど影響はなかった(ただ蒸し暑さのみ)
 いよいよ今年最強の20号が夕刻に四国上陸、速度30kmで北上するらしい。中心から東側は台風の左回りで、この速度30km(=30/3.6=10m/s)が加算され、西側は減算される。まあ西側は幾分でも緩和されるらしいが、恐ろしい事にかわりはない。
 今の家に住んで風速40mを経験したことがある。家の裏に高さ8m程の山を控えていてこれが少しは助になっているのかも知れない。市内では瓦を飛ばされた家が何軒も出た記憶がある。

 町内会の有志(20人弱)が集まって毎月1回懇親会を催す。そこで団欒の他カラオケの時があれば、ギター、ウクレレ、ハーモニカを持ち込んで演奏をする事もある。
 何故かそれに招かれた。実演の前に集まって練習をするらしく今回お呼びがかかった。楽譜も渡され少しは練習をと心がけている。
 ギターもウクレレも約1万円程で購入したものであまり惜しみはない。昔の昔、アコギに熱中した事があり、今でも少しは弾ける。ウクレレはリズム感がなくて大変である。ウクレレにはハネル(シャッフル)弾き方があると言うが初心者には難しい。後1年はかかるかも。

 昨日はカープに対しひどい記事を書いたが、昨夜は比較的すんなりと勝利した。

 さすが監督である。私なら頭にきてすぐ選手の登録抹消をして手持ちの選手がいなくなってしまう。さすが管理者である。何を言われようが他に左右されない、それでチームが勝てば良いが、セリーグ半分のチームは負けが続き良い顔など出来ないだろう。
昔の監督は平気で手を出したり、足でけったりしたらしいが現在ではテレビが全てを捉えている。鼻くそさえ陰に隠れて何しなければ全国放送される時代である。

 高校野球は終わり、今アジア大会真っ最中。次から次とスポーツ番組が続き毎日が日曜族は目を休める暇がない。こうしている間にも風がごうごうと音をたてている。