大坂なおみオメデトウ、稀勢の里頑張れ、カープ何しとる

 大坂なおみチャン、全米オープン優勝おめでとう。お父さんの故郷ハイチでも優勝を祝っていたよ。最初なおみチャンを見た時は何人かと思ったことがある。日本生まれのアメリカ育ちなので。日本語がぼちぼち上手くなっている。それにしても誰もなしえなかったグランドスラム初優勝は目出度いことだ。20歳ぜんぜん若い。セリーナみたいに20勝以上は可能だ。少しむらっきが強く簡単にゲームを落とす事も多い気がする。2つ目のグランドスラムを取ったら本当のオメデトウを言いたいね。がんばれなおみ。

 日本ではよく伝わらなかったブーイングはアメリカの恥知らず共の行為である。なおみもアメリカの国籍も持っているのをしらないのか?全米のタイトルは取ったのでアメリカはもうよい。全豪・全英・全仏で優勝を重ねよう。頼まれてもアメリカに行かぬように(スポーツマンシップを解さない国アメリカへは)

 稀勢の里なんとか勝っているがまだまだ危なっかしい相撲だね。11勝が合格ラインらしいのでそれ以上勝つことですね。稀勢の里の場合、立ち合いが全てに思える。立ち合い・踏み込み良ければ流れはついてくる。
 稀勢の里を除いても話題の多い場所である。
大関横綱が6人揃っての相撲は迫力がある。御嶽海の大関とり、栃ノ心のカド番脱出、阿び、朝の山・豊山の活躍、阿武咲の復帰。中入り後の話題は尽きない。稀勢の里が頑張ればまだまだ相撲人気は天井知らずだよ。

 カープの試合は最近夏バテ・秋バテなのか精彩がない。先発はうたれ押さえもしゃきっとしない。広島市内は早優勝セールの準備をしていると言うのに。投手陣の不振に同調するように打撃陣の不調と西川の致命的なエラー。フランスアみたいな若手の飛出しは絶対必要である。菊池・田中は控えに回しても良いのでは。彼らは完全なアウトを稼ぐアウトマンである。とにかく総力をかけてぬかるみから脱出することが絶対に必要である。