北海道厚真地区断水解除良かったですね

 この度の北海道地震で続いていた断水解除のニュースを見て良かったなとつくづく思いました。7月の西日本集中豪雨で私の住む地区でも断水を経験しました。何分初めての事なので何も準備をしておらず大変だったことを思い出します。わずか10日間の事ですが水道が出た時の喜びは今でも忘れません。その後飲料水を保管すべき容器を2~3個買いました。
 断水で一番困ったことはトイレの水でトイレに使う水の量が以外に多いのに驚きました。幸い近くに新幹線の湧き水を排水する場所(安全な場所)に風呂桶が置かれいつでもきれいな水が満杯の状態で流されていて、大きなバケツに水を汲み車で自宅まで持ち帰り風呂に入れて必要な都度水タンクに移して使用していました。飲料水は3km先の浄水場に車で3時間かかり取りに行ってました。やはり一番困ったのはトイレの水です。停電に断水は大変な苦労だと思いますが、幸い停電はしなかったのでクーラーを使えて夏を乗り切れたと思います。あの時女房の機転で大バケツにゴミ袋を入れて水を貯める事も覚えました。

 喉もと過ぎれば・・・で時間が過ぎれば何事も忘れがちですが今一度災害対策に準備と備えを考えたいものです。

 ソフトバンク柳田選手後頭部への打球負傷による登録抹消お見舞い申し上げます。西武ライオンズにM11が出て追い上げムードにけが人続出は大変だと思いますが、パリーグ頑張れ!!! 昨日購入した3WAY草刈り機で庭の草を刈ります。