広島東洋カープ優勝おめでとう

 やっと昨夜優勝を決めた3連覇達成のカープおめでとう。
 今回の優勝決定はチームの凄みがなくファンをいらいらさせた数日間の末、17安打10得点の文句なしの勝利であった。巨人以外に成しえなかった3連覇であった。
 何故今年カープが優勝したのかの答えを出すのは難しいが、セリーグの5他球団が弱すぎたのであろう。特にヤクルトの勢いが前半戦から続いていたらカープの優勝には疑問符がつくのでは?今年の後半戦での最強チーム・ヤクルトを破っての優勝は見事である。
 今朝の新聞を見るとセ・リーグ優勝回数は
   巨人36回、中日、広島各9回、ヤクルト7回、阪神5回、横浜2回 である。
 弱小お荷物球団と言われた広島カープがリーグ優勝回数が2位となるとはだれが考えた事だろう。
 私は親子2代に渡るカープフアンである。今から43年前の初優勝の年に父親は他界した。その年のオールスター戦で衣笠・山本浩二の連続ホームランを病床から涙を流して見たのがせめての報いであったのだろう。父のなくなった数か月後カープは初優勝した。買えるだけのスポーツ紙を買って墓前に供えたことは忘れられない。
 今では試合の入場券を買うことすら難しくなった。テレビ中継で見る限りどこへ行っても球場を真っ赤に染めるカープフアンがいる。選手はこれに答えるのは当然であろう。
 これからCSでセリーグの覇者になり、日本一へ向かうのには監督の采配・短期決戦モードに切り替える事は言うに及ぶまい。緒方監督・勝負師になれ!!甘さや温情は捨てて戦う事が必要である。