免許返納の話

 昨日近所の方(最近あまり話をしない先輩)と立ち話をした。
 数年前、75歳以上のマラソン大会で全国ランキング30代に入った方である。最近の状況を聞くともう走らず、もっぱら歩いていると聞いた。
 車の免許の話をすると後3年で85歳になるので免許を返納するつもりだそうだ。75歳を超えると免許更新は3年毎に行われ丁度更新したばかりなので次の更新で返納の機会とするらしい。家族も心配されるし、車をやめるほうが経済的になるのかもしれない。
 同年の友達と電話で話していると彼(71歳)も78歳あたりで免許を返納予定と言う。
 理由は視力の低下だそうだ。代わりに自転車に乗る。30km程度は平気で走行するというからそちらの方が危険なのではないか?

 私は80歳過ぎに考えようと思っている。(生きて入ればの話)最近バック駐車が平面的に傾いてしかできなくなった。高齢者の傾向でもあるらしい。
 免許返納の要因は ”だんだんと外出の回数が減ってくる” のも理由の一つかも?
 免許を返納後は女房殿の機嫌を伺いながら目的地まで運転してもらうことになるのだろう。愚痴を聞きながら同乗するのはいやであるが。