魚缶の効能

 テレビをあまり見ない人も結構多いが自分は比較的多い時間をテレビの守に費やす。
 特に今、女房が東京の長男の所に行ってるので留守とテレビを預かっている。
 昨夜滅多に見ないと言うより初めて見た番組「林修の今でしょう」で魚缶を扱ったのをやっていた。
 サバ缶・イワシ缶・サケ缶の3種類である。

 サバ缶:肥満防止と脳の劣化を防ぐ(認知症対策)に良い

     レシピ的にはサバ缶の蓋を開けマヨネーズをかけて玉ねぎを微塵切にしたも
     のをトッピングしていただくと栄養価的にも良いそうである。

 イワシ缶:血管の老化を防ぎ血流を良くして血栓防止・脳梗塞防止に役立つ

     レシピ的にはイワシ缶と梅干の組み合わせがよく炊き込みご飯とかイワシ
     梅煮炊きが早く出来て良いらしい。

 サケ缶:対抗酸性がよく免疫を高めるのに役立つらしい。
      レシピ的には野菜サラダによく合いトマトとの相性も良いらしい。
     サケ缶の効能は医学的な解明は今からで効果は超期待が出来そうである。
 今週5日間の一人暮らしなので好きに料理が楽しめる。
 それと冬期には足の指の血流が悪くその薬も服用しているがあまり効果がないのでイワシ缶の料理を作ってみたい。

 それでキッチンの食料庫を見るとツナ缶が多く女房の大好きなカニ缶等があり、早速今日は首題の3種類の缶詰めを買ってみようと思う。魚缶は安い筈。

   追加)前の会社の先輩からお茶の誘いがあり1時間程同席した。

    先輩の奥様は昨夜の「今でしょう」を見ながらメモをとり今朝早速スーパへ魚
   缶を買いに行かれたらしいが、「もう魚缶は売り切れてなかった」との事。
   テレビの影響は恐ろしい程早く流布するものと感じた。