女優 角替和枝さんと原発不明ガン

数日前新聞の下欄に小さな写真と女優・角替和枝氏死去64歳と掲載されていた。
角替さんとは誰なのか良く解らなかった。昨日のバラエティー番組か何かで大きな写真が紹介された。この方ならテレビ・ドラマで頻繁に見る女優さんであることを確信した。あまりに多くのドラマに出演されたので、これだとドラマを特定して紹介するのが難しい。
  さらに彼女のファミリーを知って驚く。
 夫は名脇役(今では主役も張られる)楠本明氏、長男は楠本佑氏、時生氏、佑氏の妻はNHK朝ドラ「まんぷく」のヒロイン安藤さくら氏と家族全員が俳優一家である。
 楠本明氏が日本を代表する名脇役なら角替さんも同様に女優の名脇役であったと思う。

 角替さんの亡くなられた原因は原発不明ガンである。最初、原発事故に起因するガンなのかと直感して考えたがそうではないらしい。
 国立がん研究センターの資料によると
 ガンが発生した臓器を原発部位(原発巣)といい、そこから離れた部位に進展したガンが転移巣と言われる。原発部位が特定されることなく、先に転移巣が見つかるのを 「原発不明ガン」と定義されるらしい。発生頻度は悪性腫瘍の内1~5%の奇病で治療も難しいらしい。
 つい最近ノーベル賞で注目されたガン治療薬オプジーボで助かる方が出てきたのに次の難病が発見されるとは「イタチごっこ」で人間が病気を征服する難しさを示しているような気がする。
 今後も昔作成されたドラマで角替さんにお目にかかる事も多いと思います。
 角替和枝さんのご冥福をお祈りします。