昨日は高校同窓会出席

 昨日、工業高校の同窓会に出席した。機械科100名(逝去13名、不明13名、案内返信66名)うち29名が参加。死亡者に対する黙祷から会は始まり校歌斉唱から歓談。
 短時間の各自の1年を振り返るをスピーチで同窓生の概略近況を知る。
 固定された幹事6名による同窓会の運営はじつに上手い。
 母校は広島県下に西の広島工業、東の福山工業の県立高校として設立され長い歴史を持ち広島県から関西地方にかけて卒業生が産業発展のため尽力してきたプライドがある。
 難しく偉そうに言ってみたところで同じ学舎で学んだ学友達は悪ガキに相違ない。
 他人には解らない苦労を重ね背負ってここまで生きてきた証の原点になるのが同窓会である。平均寿命82歳、健康寿命72歳の世の中でみな同じように持病を持ち病院通いや痛みを共有しているのも72歳の同窓会ならではのことである。

 気の毒なのは奥さんや子供に先立たれた人達である。夫婦共に生活する方は皆一応口を揃えて「女房殿への感謝」であった。
 スピーチの中で男性の乳癌にかかり手術体験を語った人がいた。100人に1人の罹患率らしいが珍しいことである。また前立腺がんの手術経験者から全摘手術が望ましいことを訴えていた、その方は脳梗塞を発症し話方に少し難がありそうであるが歌は立派なもので脳梗塞と歌によるリハビリも効果があるのかもしれない。
 2次会まで参加してお酒を少々飲み過ぎたが皆の顔をみると若返った気持ちになり酒が進むのかもしれない。一部の人は3次会まで参加され無事家にたどり着いたのか心配である。
 今日明日はキッチン・ボードを家庭大工で製作中、明日はクロスシート張りに挑戦。無事終了したらブログに写真を紹介予定。