スペインにビールが届いた

 2週間前頃かスペインの友人メンチュウ婦人の家庭にビール10缶(一番搾り)を送った。その後メールでその旨を伝えたが連絡はなかった。それが2日前にメールの返事が届き、サンセバスチャンから数10km南にあるリオハに出かけて留守にしていたと言う。恐らく年間のワインの買い付けで訪れたのでは、その上、日本のビールは最上級の言葉で美味いとメールに書いてある。今、冷蔵庫に2缶をいれて冷やしているとも。
 24缶を送付すれば良かったが運賃がビール代の5倍もするので冬季に船便で送るのがよい。次回は日本酒を送ってやろうと思っている。この家族にはスペイン滞在中は本当に世話になった。

 日本近くインドとか上海には夫婦で来るらしいが日本に来たことはない。多分それは私に迷惑が及ぶのを心配してだと思う。
 スペインではヨーロッパの缶ビールを1本50円程で売っているがあまり褒めたものではない。
 私の記憶ではドイツの白ビールとかハンガリーの黒ビールは大変上手かった と記憶している。昔読んだ本の中にワインや日本酒のような醸造酒は酔いが深い。ビールなどは反対に酔いが浅いため仕事に集中できるらしい。農作物の豊富ではないイギリスやドイツではビールのおかげか工業生産が盛んになったらしい。

 ここ2~3日はスマホ調査に時間を取られた。
 安くて使い勝手のよいスマホである。最初は楽天モバイルを次にYモバイルを検討していたがSBからキャンペーンもありarrows Uを勧められ24時間通話し放題で通信1GB(極力PCを使ったり、家のWiFiを使う)で1年目2400円、2年目3500円、3年目以降3200円で決着契約した。これなら年金生活者でも何とかなる。

 ところがである。スマホはアンドロイド・コンピュータであり結構難しい。今から当分これで頭を悩ますであろうが、1年365日大型連休で暇は充分なので頭の体操として覚悟を決めようと思う。
 天気予報では地元の最高温度は今日36度の予定。熱中症にならないよう。