渋野日向子ちゃん全英女子オープン優勝おめでとう

 とにかく優勝おめでとう。
 今朝の新聞の一面はこの記事。
 昨夜の報道ステーションも多くの時間をさいて優勝までのドキュメントを報道していた。彼女は20歳とは思えない度胸の良さを持って試合に臨んでいたのが解った。
 彼女の笑顔は素敵である。現地の新聞ではsmiling cinderella と呼んでいたが彼女は否定していた。笑顔を保ち続けることが無駄な力から解放されて好結果をうむのだろうか。お笑いはガン治療にも効果があると言われている。吉本のガタガタも早く決着を見たいものである。
 樋口久子さんが全米を制して以来42年ぶりのメジャー優勝らしい。
 彼女達と同世代に3名の優秀なプレヤーがいる、畑岡奈紗勝みなみの1998年生まれの黄金世代と言われ、2020の東京オリンピックの代表権争い(2名)が熾烈となる。
 渋野さんは岡山出身ということで身近に感じる。
 以前全米男子オープンで準優勝した今田竜二選手は同じ団地出身であった。
 申し遅れたが、私はゴルフの経験はない。

 台風8号は現在九州北部を通過中で風は感じないが雨が降ったりやんだりしている。   

 つい1週間前に三原市沼田川に遊びに来ていた高校生が白骨遺体の一部を発見した。昨年の大雨による行方不明者がまだ残っている事から、1年前の惨事かと思えば20年前の大水の行方不明者だということが解った。
 当時の恐ろしいような川の濁流の映像を見て歴史は繰り返すものだと感じた。
 20年前の事は過去の事で記憶からとっくに忘れられたことなのに。今日は原爆記念日。過去を忘れないため毎年行われる意味があるのだろう。自分の叔父や父親も原爆の影響を受けガンで早死をしている。