今朝庭の片隅にある2本のブルーベリーの木から採取

 昨年ブルーベリーの実が着き過ぎて収穫せず、今年の春に枝を剪定した。
 そのせいか実は約倍になったが数は半減した。
 来年以降には実の大きいブルーベリーが多く期待出来そうである。
 今朝のテレビは小泉進次郎カップルの特番が多方面で放送され1日中これでにぎあうのでなかろうか?
 日本輸出品をめぐり韓国の反発が一層高まるなか、韓国の企業の正式な申請による輸出許可が行われる予定と報道されていた。韓国の思い違いで輸出管理が大きな問題になっているが、本件はまた韓国政府の手柄と言わんばかりに圧力を高めてくるのは目に見えている。
 つれづれ考えて見ると、韓国人は瞬間湯沸かし的精神構造を持っておりそこに政府の油に火を注ぐような煽り政策は支持率を上げる効果を見出した青瓦台政府のずるさが見えてくる。
 国政的には全く無能な文氏は悪知恵に関しては他にひけをとらない。
 多くの演説や会見は世界中に恥をさらしているとも言える。韓国人には恥の文化がないのかも、相手に要求するが。

 この大統領や国民との交際方は余ほど考えないといけないと思えるし、韓国には何も教えることはない。日本から韓国に技術持ち逃げする日本人を厳罰に処する法的な対策や特許等の脇を固めることをしっかりとせねばならない。
 人のものを盗んでここまで成長してきた国・韓国であるから。それは私達の近くで幾らでも経験してきた事でもある。
 今日も暑い。広島県東部は35度近辺まで気温は上昇の予定。台風のせいで湿度も高い。気をつけて1日を過ごそう。