広商野球甲子園の土を持ち帰らず

 広島商業高校岡山学芸館高校に5:6で敗れた。
 15年ぶりぶりの甲子園出場であったが無念の敗北であった。今朝の何かで見たが広島商業は甲子園の土を持ち帰らないのがチームの方針らしい。持ち帰った土は個人で保有するのか学校で保管するのか興味があるところであるが甲子園に出場した選手にしかわからない謎である。

 甲子園の敗者が土を集めて袋にいれ持ち帰る姿は夏の風物詩と言われても皆が皆経験出来るものではない。出場者に限り高体連が袋にいれた砂を配布してもと思われるが?

 それと甲子園で圧倒的な強さで出場する私学生と公立高校が同じ球技を戦うのには少し合点がいかない。私学のブロックと公立のブロックに分けて最後にそのトップ同士の勝者が戦い日本一を決めたら不公平感はなくなると思うが。

 郷土代表広商は早くも甲子園から姿を消した。
 そして昨夜の阪神対広島でフランシアが高山にサヨナラホームランをきっしこれまた優勝戦線から離脱かとも思われがちだがカープは2勝1敗のペースで戦えばよい。先行き何が起きるかわからない。
 しかしクローザーのフランスアは昨年と違い頼りなさが目立つ。きっとコントロールの無さの不安からくる玉を起きにいって打たれるのではないか?
 この不安定さはシーズンはじめから言われている。早く手を打たなければ札束でビンタをはる球団にいいようにされてしまう。
 それにしても日中は高校野球、夜はプロ野球と野球から離れられないのは私だけなのか?