女子アナによる高校野球中継を聞いた

 今日墓参りのため尾道の寺に車で向かう途中、ラヂオで高校野球中継の聖光学院(福島)対海星(長崎)を聞いた。聞きながらこのアナウンサーは男性ではないと思いつつ、最後には確信を持った。
 通常高校野球の実況アナウンサーは男性がほとんどである。帰宅後ネットで今日担当のアナウンサーを探すが不明であり、本当に女子アナなのかまだ疑問が残る。
 一番の違いは男性と比べると声の周波数が高い。中継する試合の言葉や単語はしっかり拾っているにも関わらず何故か違和感がある。
 もし今日のアナウンサーが女性だとしてNHKが今後の放送を女子アナにまかせようとするのなら反対である。長年聞きなれた男性アナの絶叫する放送は女性にはできないであろう。地方球場でのカメラマンは女子が担当するのは何度も見てきたが、アナウンサーは無理である。
 帰宅後、智弁学園(奈良)対 八戸学院光星(青森)の試合は10:8で青森代表の八戸学院の勝利で実に見応えのある面白い試合であった。

 あまり周知ではないと思われるが八戸学院は巨人軍の坂本隼人選手の出身校である。無名の坂本選手を競争なしのドラフト1位で選出したのはおよそ10数年前のことらしい。彼のような優秀な高校生がまだたくさんいるのかテレビ観戦を楽しみにしている。