台風10号通過前日、昨夜のアナザーストーリー(オシン)

 8月14日台風10号通過前日。
 今日は糖尿病定期検査に出向いた。結果はHba1cは6.9で担当医師からは理想的だそうだ。それなら投薬をやめにしてくれれば良いのに。
 総合病院院内は天候不順のためかはじめ患者数は少ないと感じたが10時を過ぎる頃になると大部人が増えてきた。明日15日は台風の到着で薬をもらうには危険として1日前倒しする患者が多いと医師は言っていた。
 病院の玄関を出る頃、風は強まりいよいよ明日がその日なのだと実感した。今朝のニュースで台風10号は超大型から大型と格下げとなるが965hpa風速25m最大35mとこちらの方は勢力を維持して西日本に向かっている。丁度広島県の西部と東部の境目あたりを目指し私の住む場所を直撃で、もうどうすることも出来ずまな板の上の鯉である。
 鯉と言えば昨夜の巨人戦は2:1で磯村のレフトライナー犠打で誠也が帰り薄氷を渡る思いで勝利した。今日は台風前日で試合中止かと思えど決行するらしい。やめれば良いのに。

 プロ野球中継の合間にNHKの「アナザーストーリー」でオシン誕生までの秘話を紹介していた。
 朝ドラで50%の視聴率をあげ最高では62.9%まで行った歴史上類のないドラマは脚本家橋田寿賀子氏への東北からの1通の手紙が大きなヒントになったらしい。
 10歳未満で米1表で女子は年季奉公に出され、また女郎屋に売られていく明治の女性達の中にミシンで身を立てた女性出世話を軸にオシン物語りは創られていった。
 その後地球73か国にこの朝ドラは放送されて世界の恵まれない女性達の模範としてのストーリーが有名になったと紹介された。最近女房が欠かさず見るBS放送を後で遠慮がちに眺めているので大体の事は解る。今でも恵まれぬ女性達の逆境をバネに立ちあがるヒロイン「オシン」に相通じるものがあるらしい。