我家のグリーン・カーテン

f:id:viejo71:20190818112321j:plain

我家のグリーン・カーテン

f:id:viejo71:20190818112441j:plain

ゴーヤの実

夏にゴーヤを植え始めてからすでに10年は経過していると記憶している。
家への直射日光を遮るためにほぼ同じ場所に植えているがゴーヤの連作障害にみまわれたことはない。毎年の行事で苗は4本を植え、食べきれないゴーヤの実はご近所や女房の友人達にお裾分けをしている。
 写真上は背の届かない実をとるための脚立であり、写真下はゴーヤの実である。
 ほぼ毎日観察していないと黄色になって落下することもある。

 

昨日のカープ情報でドミニカ出身のバティスタ選手がドーピング検査の陽性結果が出たと騒がれていたが、一体どういう事なのか詳しいことが知りたいのは私1人では無い筈。麻薬類ではないのでまだ救われると思うが球団の教育や油断のもたらす結果なのかも知れない。

 昨夜は久しぶりに誠也のホームラン23号が出た。これでふっきれるのか期待したい。投手モンテジューの登板を球団首脳は何と心得ているのだろう。1軍登録は1年早いのでは2軍でしっかりコントロールと変化球を練習してからでないと通用はしない。それなら2軍の日本人投手を投げさせる方がましのような気がする。まあ投手層の底が浅いのだろう。ドラ2の島内など即戦力で獲得した投手が思ったような活躍をしないのも問題であろう。まあそう言ってもこの窮状を全員で乗り越えるしかない。
 逆境に強い今日の九里投手に期待したい。