巨人軍優勝おめでとう

やっと5年ぶりに優勝出来オメデトウ。
若手を育成しながら優勝できた原監督はすばらしい。と言いたいところだが札束でビンタを張って選手獲得した巧も忘れてはいけない。それがなければ優勝できたかどうか解らない。
 優勝にけちをつける気持ちはないが、潤沢な経営資金を4年間もため原監督就任祝いに放出した成果があったのだろう。丸選手のことがなければ同監督はよくやったといえるのに。
 カープの緒方監督の下手な指揮に随分助けられてきたのだから一言、二言お礼を述べてもよさそうである。来年も緒方監督はやるそうだから原さん大丈夫だよ。それより怖いのは中日ドラゴンズ。投打のバランスよくDENAの上を行くのでは。それに鳥谷放出までして若返りをはかる阪神と巨人の三つ巴になりそうである。
 
 大相撲9月場所千秋楽は貴景勝・御嶽海・隠岐の海の3力士の3敗どうしの三つ巴となり目が離せない。今場所は関脇・小結がよく頑張って前頭筆頭の北勝富士や2枚目の浅乃山が3役入りができそうもないのが残念である。

 2日前に開幕したラグビー・ワールドカップをテレビ観戦したがその迫力には驚いた。初日の日本・ロシア戦の松島幸太郎選手のすばやい動きは拍手喝采である。昨日のニュージーランド南アフリカの試合は重量級の迫力を画面一杯に感じた。もっと大型テレビがほしい位である。

 さて今日昼から明朝にかけて台風17号広島県に最接近するらしい。
 いくら恐妻の女房が「来なくて良い」と大声をあげても予定はかわらない。無事通過してほしいと願うのは県民すべてではなかろうか。