GSOMIA破棄を撤回した韓国

 GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄の条件付き撤回を宣言したのはつい2日前のこと。一般国民のviejo が口をはさむ事ではないが、感想を述べさしてもらいたい。

 その前に私は韓国に行ったこともないし韓国を理解したいとも思わない。
 世界は広いので、何かと70年前のことを持ち出しては日本に難癖をつける隣国は近くて遠い国であって、もっと関わらなければならぬ国は他にたくさんある。
 従って韓国とは出来れば関わらない方が良い国だと思っている。
 今回のGSOMIA騒動は韓国大統領の一人芝居で勝手に宣言し勝手に引っ込め国際的には恥をかいたに過ぎない。アメリカの高圧に屈したと言われているが破棄後に韓国を襲ってくる難問の予知すらできない人間が一国の責任者たる資格は国際的に疑われて当然のことである。
 朝鮮戦争アメリカの軍人3万人余の犠牲者を出しながら韓国を守った同盟国の怒りをどう捉えただろうか?

 自分の支持率を維持するため反日を煽って来た文大統領はあげた拳でさえ国民への偽芝居に似たものであったのだろう。
条件付きの撤廃の条件とは国内向けの芝居の一つであろう。ことの成り行きで再びGSOMIA撤廃などありえない話である。

 韓国民族には”恨”という感情が深く根付いていると今朝のネットで紹介されていた。
 第2次世界大戦の日本の韓国支配の短期間の話であるが、長い歴史上支配され続けてきた中国に対して何故”恨””の感情を持たないのか?
 それはあまりにも大国ですぐに蹴散らされてしまう関係で、日本は丁度良い大きさの国だと思っているのだろう。

 義務教育ですら反日を教え込みいずれは経済的に日本を超えると豪語する韓国指導者は私の知る限り造船・自動車等々日本からの技術移転なのか盗んだのか解らないがその類の話で成長して現在に至っている。
 現在ハイブッリド車の技術移転を日本のメーカーからことごとく断られ韓国内では生産不可能の状況を見ると半導体以外にも多くのことが日本に首根っこを押さえられていることを指導者は知ってから物を言えと思う。

 徴用工問題の差し押さえ物件の現金化が実施されれば日本の銀行による韓国の信用状をやめる第2の制裁が始まるとも言われている。

 文大統領はあまりにも左よりであるが次の大統領も反日をあおり国民の支配権を増そうとするだろう。もういい加減に近くで関係のない隣国の関係を築くべきだと思う。

 それと昼間のテレビ放送で韓ドラの多いこと。テレビ局は価格が安いためと思うがもっとましな他国の番組を流したらいかがなものだろうか?