小玉すいか初試食 , 小便小僧

f:id:viejo71:20200716093304j:plain

 

f:id:viejo71:20200716093336j:plain

 もう少し待ったほうが良いと言ったのだが女房は待ちきれず小玉西瓜の初収穫をした。
 味は甘味不足。

 梅雨のせいで日照不足なのかも?

 後3+2の残りは充分時間をかけて収穫したい。(今朝見ると6番目の西瓜はアリにやられて枯れていた)

 小便小僧

 昨夜のNHK ”心にしみる夜汽車の風景”

  森田みゆきアナのナレーション入りの夜汽車の風景を初めてみた。

  背景に東京モノレールが見えるのでホームの端に位置するみたい。
   着せ替え像として昭和30年5月ころ大田区の主婦が寒さ対策として着せ替え衣装を始め昭和60年没まで行われたらしい。近くであれば写真でもと思うでがこの駅はいつも速足の思い出しかない。

  小便小僧はベルギーの首都ブリュッセルにある名物でスペイン発ヨーロッパツアーで見たことがある。そんな大したものではなかった気がする。