本 「成功者がしている100の習慣」を読み終えて

習慣が変われば人生が変わる
 英国の超一流コーチが教える「成功者に共通する考え方」

「人生の終わりに後悔しない」という大切なミッションを今日から始めよう

                           ダイヤモンド社

 今更成功などできる訳がなく成功しようとも思わないが、人生の終わりが心に響いて購読した。総ページ400を超える長い本であった。

急がず毎日数ページを読んでいけばそんな苦痛を感じることもなかっただろうに。

とにかく良いことが一杯書かれていてこの本は若い時代に読めば良かったと思える。

最後に書かれた事柄は

  言い残していた言葉を伝えよう。
  愛や感謝の気持ちを伝えきれていない人はいないでしょうか?
  悲しませたり苦しませたりした人は誰でしょうか?
  その人達とつながり、過去の過ちについて謝ったり、長年の感謝を伝えたり、
 「愛している」という言葉をかけたりしましょう。勇気がないなら相手に会わないこ
  とから生じる後悔と、会うことの辛さのどちらかが大きいかを比べてよく考えてみ
  ましょう。
 本当にしたいことは何かを考える

  身近な人のために、あるいは自分が選んだ生き方のためにずっと我慢してきたことはないでしょうか?

  作者は読者が人生最後を迎えた時に後悔することなく、生きているうちにやりたいことに挑戦するため新たな自信を与えたことを願っている。それがこの本があなたに残す遺産になることを。
  
  最近自宅の本棚を整理して捨てていくもの残すものを分別している。この本は残すべきものに分類されるであろう。

 

最近のカープ
  
カープは毎年のように打てない打線である。
  今年は投手力に力を注いできたが打撃力は来年以降になりそうだ。
  その上投手も最近は惨憺たるもので巨人・阪神に3連敗した。
  阪神の西投手には全く手がでない。迎・朝山コーチは何をしているのだろうか?

  パリーグで引退した選手の内西投手を打ち込んだ人を見つけ話を聞くべきであろう。若い投手の制球力のなさがホームランを打たれる。そこもよく研究すべきであろう。

  クロン選手が1軍復帰する日が近いがアウトを増やすことぐらいであろう。
  昨夜の中村選手の初ヒットは頼もしい。22歳。山本浩二さんも打ち出したのはもっとあとだから頑張ってほしい。投手も高橋こうや・コルニアル等期待を持ちたいがセリーグ阪神・巨人の強さは別格である。離されず後について行ってほしい。