ドキュメント・NHK72時間 高速バス・大阪バスターミナル

高速バス・大阪バスターミナル
 2~3日前のNHKドキュメント72時間を偶然に見た。
 タイトルは高速バス・大阪ターミナル。

 夜のバスターミナル駅は一層旅情をそそるもので、3~4組の乗客をインタビューしていた。その中には愛媛県に帰省するシニア男性、行先は忘れたが73歳で会社の命令で出張先を変更し取るものもとりあえず4~5の荷物を持参してバスに乗る男性がいた。

 生活をしまつして金を残し孫の教育資金を貯める。
 と言っていたが自分とほぼ同世代の人の家族思いに全く頭の下がる思いを感じた。

 他には大阪から博多に転勤する若い男性とその母親の連れで母子家庭で息子を大学まで出し、博多について行き家のかたずけをすると言う。新幹線で行けばと息子は言うが母は夜行バスの方が一緒にいて安上がりだとも言っていた。

 私自身も福山から新宿までの夜行バスを数回利用したことがある。
 価格は安いが結構疲れるものである。

 今から20年前スペインに住んでいたころ、スペイン北部のサンセバスチャンから首都マドリドに学生ビザ取得のため何度か利用したことがある。この夜行バスは夜9時半に出発して目的地に朝の6時半に到着する。

 列車で行けば往復3日かかるが夜行バスなら日帰りが可能で旅費も格段に安い。
 72時間ドキュメントを見て昔を懐かしく思い出した。

 

昨日のカープ

  エースの大瀬良をはじめ野村・中村投手の3人が離脱したカープは大変な状況にあるその上打てない打線。直近5試合で4試合を完封され恥を知れである。

 ところが悪いことばかりではない、昨日は肘の手術から3年ぶりに1軍に戻ってきた高橋こうや左投手。私は今までぼろくそに書いてきたクロン野手のタイムリー2本で昨日はドラゴンズに2勝1敗のカード勝ち越しを得た。
 今週の森下・床田の後の投手を誰にするのか興味深々である。昨日ベンチ入りしなかった森浦を先発に回すのかもしれない。

 一方巨人・阪神の強さは群を抜いている。カープは今シーズンの優勝には駒が足りない。来季に向けて戦力を充実させるべきであろう。