さば缶と玉ねぎが血糖値、血圧を下げる、プロ野球無観客試合になるか

鯖缶と玉ねぎ
 今朝の新聞1面下段の広告に鯖缶と玉ねぎがやせる、血糖値や血圧降下にきくと宣伝していた。

 以前も鯖缶がよく効くと何の病気であったか忘れたがテレビの健康相談に出たことがあり、そうそうスーパーマーケットに行くと売り切りていたことがあった。
皆病気について苦労しながらアンテナ高く神経をとがらせているのだと思った。

 今朝妻に鯖缶と玉ねぎのことを言うと両方とも家にあるらしい。
玉ねぎ早生は今が旬で生が大変美味で新鮮である。ただし我が家の家庭菜園は昨年度脊柱管狭窄症で苗の植え付けを行っていない、どこかでもらって来たのだろう。
 
 1か月程前左脚が痛んで現在整形クリニックで理学療法士によるリハビリを行っているが一朝一夕には良くならない。今年の夏野菜の苗植え付けに先立ち家庭菜園の畝の整備は妻に頼んだ。クワを振り上げて溝を掘り下げる妻の姿は頼もしくもあり半面我が身を情けなくも思う。
 
 昨日昼から尾道の絵20号に手を付けた。
  少しタッチを変え絵を壊すことを試みている。
 スペインの先生や女流画家ソレの言う「絵を壊せ」を思い出しながら思い切り絵を壊している(いわゆるデフォルメ)
 もうどこの公募展にも作品を出展しない。せいぜいグループ展のみとする。そう思うと肩の力が抜けているのかも知れない。

 

 昨日のカープ
 もうカープは勝てないのではないか。
 田中広輔に代わり小薗を先発にだすと早速ヒットを打つ。監督・ヘッドコーチは何を考えてきたのか?ネットでのファンの意見を見てからメンバー変更したのだろうか?
 16打席無安打の田中を出し続けるのはカープ3連覇の立役者だからなのか。
 河田H.Cのタナ菊構想は3年前に終わっているのにいつまで良かった昔を追い続けるのだろうか。今から連敗街道を突き進むだろう。
 今のチーム首脳陣の知恵ではかじ取りは無理であると思うのは私一人ではあるまい。

   この首脳陣を2軍と入れ替えることはできないのだろう?
  
  プロ野球の東京ドーム、神宮、京セラ、甲子園球場無観客試合になるかも