国内旅行でどこに行きたいか

国内旅行でどこへ行きたいか自問してみた。

1番希望

  金沢に2泊か3泊したい。

2番希望

  奈良に一人で青春切符で法隆寺等を訪ねてみたい

3番目希望

  大宰府あたり。

 年寄なのであまり無理をせず楽な旅程としたい。
 もちろん費用もあまりかからないところで。

 つい最近帰省した長男に冗談半部で金沢に夫婦で旅行をしたいから子供が負担しろと言ったら色よい返事はなかった。独身だからその辺は誰に気兼ねすることもないと思うのだが。

 私自身は会社の出張であちこち旅行をしたと思うが妻はそうでもなかろう。

 しかし最近仕事のオバン仲間でしばしば1泊旅行をしている。オバン仲間は結構カネを持っているらしい。。

 1番目の希望は女房と共通の場所でまだ金沢には訪れたことがない。女房は美味しいものが食べられる所がよいみたい

 まあそれでもよいが私自身元気な内に行ってみたい。

 今年の7月前みたいに脊柱管狭窄症やヘルニアの症状ではどこにも行こうと思わないし行けない。

 女房はいつも何かと理由をつけて長男がいやがるのも無視して東京へ出かける。

 そのたびに航空券の手配は私の仕事になる。

 コロナも収まりつつあり且つワクチンの2回接種すみの条件から11月中旬1週間ほど出かける予定である。空港への送迎も当然私の仕事。

 コロナのせいで航空券を2回キャンセルしてきたが涼しくなり旅行には最適な時期かもしれない。