家庭菜園の状況

 7月18日現在の家庭菜園の状況。畳8畳ほどの我が家の家庭菜園はあれやこれやと世話をやきながらもう半分は収穫を終わったのかも。

 先ずトウモロコシは収穫終わりました。苗を植えてから70日が収穫の頃と聞いたのですが今年はピッタリでした。個人的には入れ歯を挿入したためトウモロコシは食べられずご近所や女房の友人におすそ分け。もう来年からトウモロコシを植えない。

 昨日小玉スイカ(黄色)を収穫し美味しく味わった。

 今年は3個程出来ていて後2個の成長を待っている。

 その反面ナンキンはロシア軍のごとく暴れまくりいっこうに実をつけない。スイカよりは結実は容易であると言われるのに狭い菜園を好き勝手にツルが生えている。来年からつるものはやめる。

 キュウリ・なすびはまあまあ順調であるがキュウリはうどん粉病にかかりまもなく終了となる。

 ごうやは今盛でかなり収穫した。

 オクラは1本のみプランターで花を咲かせては実をつけている。

 露地に移したいが時すでに遅し。

 ミニトマトは世話のやける割にまあまあの出来である。

 ミニトマトの苗は5本でaikoは味とサイズは好みである。来年は露地栽培にする。

 今からブルーベリーの収穫が待ち遠しい。現在小鳥モズが試食にくるのでネットをかぶせているがそれでもそれをかいくぐり食べている。

 今年は6月の高温で半月から1か月野菜の成長が早くそれにナンキンの傍若無人のつるの生え状態に呆れている。

 8畳ほどの我が家の菜園も随分と楽しませてくれている。天からの恵みに感謝。