京の都を守る霊山・西山散策

台風11号は韓国側に接近して通過し広島県には雨も風も影響なしであった。ただ蒸し暑さのみの9月6日である。我が家の気温28.6℃湿度77%AM11時。

まだクーラーをつけずにかんばる。

 

昨日やっとテレビのある部屋に戻ってきた。それでNHKBS10:40から京の都を守 る霊山の西山コースを散策する番組を見た。

  1西山愛宕神社

    京都の和食料理店を経営する夫婦が愛宕神社参拝する姿を映していたが、料理

    人の職人はなんと恰好のよいものである。京都にはよく映える。  

  2化野念仏寺

    鎌倉時代に貧民は河原や道端に死体をすてていたがこれをこの場所に集め供養

  3嵐山竹林の小径 

    風のそよぐ音竹の葉がこすれる音色、現在静かな人気

  4天龍寺の石庭

    庭石のこけをバランスよく省き景観を保つ庭師は技より先ず精神を鍛えろ

  5渡月橋

  6松尾山と松尾大社

    5世紀半ば秦氏が京都に用水路を開き日本酒を始めた。全国の酒造業者が集ま

   りお祭りをする。しばらく酒・アルコール類から遠ざかっていたがこの番組をみ

   て酒が欲しくなった。

 京都は良い。日本人の故郷で一番落ち着く町である。ただ夏は暑く、冬は寒い。出張に続く土曜日に京都に立ち寄って観光をしたり退職後は青春切符で5時間かけて京都に行き好きなスポットを見たりした。

 ただ京都市内観光はよく歩く健康にはよい。昔化野念仏寺嵐山の竹林は一度だけど訪れたことがある。まだ南禅寺でスケッチしたり坂本竜馬の墓にもいったことがある。

 今はもう行く元気もないがテレビで京都観光させてくれるのはありがたい。