津川雅彦氏と宮本信子さん

 最近NHKBS放送で「本日も晴天なり」」をほぼ毎日見ている。(1981年10月から2023年放送で「現在は朝7時15分からの再放送」

 主演は原日出子さんであるがその両親役の津川雅彦氏と宮本信子さんを私は大変気にいっている。

 津川雅彦氏は1940年生まれで2018年没、宮本信子さんは1945年生まれで現在77歳になられる。

 今日は二人が小うたをうたわれるシーンで宮本さんは三味線を弾きながら歌われ、津川さんはそれに合わせて口ずさむ良き場面であった。この番組をほぼ毎日見て両者の役者の上手さを実感している。

 津川さんは何度も朝ドラに出演され奥様は浅丘雪路さんとは有名な夫婦であったと覚えている。

 女遊びは芸のこやしとは彼にピッタリの言葉であるがその真為はよくわからぬが短気なところは地でいっていたのだろうか。

 宮本信子さんは私より1歳うえで伊丹十三さんの奥方でNHK朝どらのあまちゃんに出演されていてなかなか色気のある役者だと思う。

 こういった名優がどんどんドラマにでて我が国の演劇会を引っ張って行ってほしいが残念ながら津川さんはもうこの世にいない。

 昔のドラマでも良いから再放送を期待したいものである。