明日8月20日は甲子園準決勝戦

本題の高校野球、明日はいよいよ準決勝戦。 履正社 vs 明石商 8月20日 9:00~ 中京学院 vs 星稜 8月20日 11:30~ 楽しみな組み合わせ、良いコンディションで戦ってほしい。 思い起こせば2016年の夏甲子園大会に広島新庄高校応援のため青春切符で約5時…

我家のグリーン・カーテン

我家のグリーン・カーテン ゴーヤの実 夏にゴーヤを植え始めてからすでに10年は経過していると記憶している。家への直射日光を遮るためにほぼ同じ場所に植えているがゴーヤの連作障害にみまわれたことはない。毎年の行事で苗は4本を植え、食べきれないゴーヤ…

智辯の池田君はマウンドに崩れ星稜奥川君は勝利に泣く

10分程前に智辯和歌山 対 星稜石川の試合は延長14回裏に星稜・福本選手の3ランホームランで試合に決着をつけた。 すごい試合であった。 炎天下に鉄板の上で野球をやらすような極悪な環境を作ったのは野球の神様のいたずらなのか? それにも負けず大会ナンバ…

台風一過、韓国の図々しさ

昨日の夜、日本海に抜けた台風10号は去った。 昨日の午後3時過ぎに広島県呉市に上陸した台風の影響は雨・風共にそんなに大慌てする程のことはなかった。むしろ吹き返しの起こる夜9時過ぎ頃から雨・風を強く感じた。 広島県は台風の目に近い位置にいてテレビ…

台風10号広島県最接近

8月15日お盆の日、12時頃、台風は岩国市の南60kmにありその勢力は975hpa,風速30km、暴風圏は東側330km、西側30kmの位置にある。 我が三原市は朝早くから避難勧告が出たにもかかわらず、雨は降らず風もごう音をたてるような吹き方ではない。黒雲は東から西…

台風10号通過前日、昨夜のアナザーストーリー(オシン)

8月14日台風10号通過前日。 今日は糖尿病定期検査に出向いた。結果はHba1cは6.9で担当医師からは理想的だそうだ。それなら投薬をやめにしてくれれば良いのに。 総合病院院内は天候不順のためかはじめ患者数は少ないと感じたが10時を過ぎる頃になると大部人…

台風10号接近中

本日は令和元年8月13日10時半、台風10号は南方より静かに西日本に接近中である。 気象予報士の言葉を借りれば超大型台風で強風圏は日本列島の半分を軽く含む大きさである。有難くはない久しぶりの大型台風である、記憶では1999年台風18号の最大瞬間風速60m…

女子アナによる高校野球中継を聞いた

今日墓参りのため尾道の寺に車で向かう途中、ラヂオで高校野球中継の聖光学院(福島)対海星(長崎)を聞いた。聞きながらこのアナウンサーは男性ではないと思いつつ、最後には確信を持った。 通常高校野球の実況アナウンサーは男性がほとんどである。帰宅後…

広商野球甲子園の土を持ち帰らず

広島商業高校は岡山学芸館高校に5:6で敗れた。 15年ぶりぶりの甲子園出場であったが無念の敗北であった。今朝の何かで見たが広島商業は甲子園の土を持ち帰らないのがチームの方針らしい。持ち帰った土は個人で保有するのか学校で保管するのか興味があるとこ…

今朝のヤフーニュースから韓国問題2題

1.ニュース・スポット ライダイハン問題、ベトナム戦争時代に韓国軍はベトナム人女性を強姦等で襲い3万人の子供を出産したライダイハン問題は前前から指摘されていたが、今ヨーロッパを中心に問題として取り上げられている。従軍慰安婦問題は高らかに唱え…

今朝庭の片隅にある2本のブルーベリーの木から採取

昨年ブルーベリーの実が着き過ぎて収穫せず、今年の春に枝を剪定した。 そのせいか実は約倍になったが数は半減した。 来年以降には実の大きいブルーベリーが多く期待出来そうである。 今朝のテレビは小泉進次郎氏カップルの特番が多方面で放送され1日中これ…

高校野球 旭川大高の能登君よく投げた!小泉進次郎氏やっと結婚おめでとう

今日も暑い日の午後から高校野球1回戦をテレビ観戦した。 注目の奥川投手を擁する石川星陵と旭川大高の能登投手の投げ合いで結果1:0で星稜が勝った。しかし能登投手も素晴らしい投球内容で胸を張って北海道に帰えれば良い。 今年のドラフトの超目玉となるの…

渋野日向子ちゃん全英女子オープン優勝おめでとう

とにかく優勝おめでとう。 今朝の新聞の一面はこの記事。 昨夜の報道ステーションも多くの時間をさいて優勝までのドキュメントを報道していた。彼女は20歳とは思えない度胸の良さを持って試合に臨んでいたのが解った。 彼女の笑顔は素敵である。現地の新聞で…

我家の朝顔

我家の朝顔 朝顔の咲く時間をネットで調べると日没から10時間経過した頃で広島県では朝の4時半頃らしい。そんなに早く起床できない。朝顔を見るのは大体朝7時半頃なのでもう花はしぼみ始めている。 朝顔は体内時計を持っている説や気温に敏感とも書いてある…

中高年の引きこもり者 61万人に達する

2~3日前のNHKクローズアップ現代を見ていると現在我が国に61万人の中高年の引きこもり者がいると報道していた。(中高年とは45歳からを言うらしい。) 番組に2人が紹介されていた。その内の一人は母親が認知症、父親が末期のガンで両親の面倒をみるため5…

韓国ホワイト国からの脱落と不買運動

韓国は何かと自国の不都合なことに対し、日本製品不買運動を始めいつしかテレビ画面からその姿を消す。 今回の不買運動を見てもそう思う。 そんなにいやなら半導体関連の3品も買わなければ良い。 そうならここまで大騒ぎすることはない。 「あれは欲しいけど…

スペインにビールが届いた

2週間前頃かスペインの友人メンチュウ婦人の家庭にビール10缶(一番搾り)を送った。その後メールでその旨を伝えたが連絡はなかった。それが2日前にメールの返事が届き、サンセバスチャンから数10km南にあるリオハに出かけて留守にしていたと言う。恐らく…

カープ首位巨人に4ゲーム差

昨夜の東京Dの試合で2:8でカープは巨人を負かしゲーム差4にまで縮めた。 一時は12ゲームも離され4連覇はもう無理だとカープ・フアンは誰しもがそう思ったに違いない。内の女房はカープの負けた日のスポーツニュースは見せない。それほどのカープフアンで…

広島商業高校決勝戦へ

広島県高校選手権の準決勝戦で広島商業高校が甲子園常連校の広陵高校を13:5で大勝した。続く尾道勢の2校激突は尾道高校が名門尾道商業高校を3:2で制した。 第一試合の広陵高校らしからぬ失策が続き倉本投手に押さえられた。広陵の河野投手は150kmの速球派…

カープ5割復帰と野間選手に-

V字回復と言われるがW回復である。カープ6連勝で借金返済。 本当に強いのか弱いのか解らないのが今年のカープである。日替わりヒーロが誕生したりする層の厚さが見えだした。そして巨人がつまづき始めた。ペナントレースの行方は解らないが巨人に独走させ…

京アニの惨事にお悔やみを

京都アニメ製作所の放火殺人事件が起こってから今日で6日目。 亡くなられた34人、重軽傷に苦しまれている34名の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げたい。 突然の事に何が起こっているのか疑う暇もなく亡くなられた方々はさぞ無念のことでしょう。事件性のな…

吉本興行の会見を見て

おそらく本日のお茶の間番組ではこの問題がずっと取り上げらるのでしょう。 最初の宮迫・亮氏の謝罪会見では ①反社会的勢力との関わり ②吉本興行への内部告発 で②番目の方にかなり時間と重点が置かれ、このための会見であったのかと思われる。 岡本社長の会…

第25回参院選投票に参加して

昨日、午後4時半頃夫婦で投票所に向かった。 係り員以外は誰もいない静寂な投票所で悩む時間だけが目立つ気がした。 投票用紙を受け取り驚いたのは野党の名前の多さや無所属と書かれて立候補者のの政党など全く解らない。選挙の新聞にざっと目を通していたの…

名古屋場所を見て 

今日千秋楽となる名古屋場所を見て。 4大関のふがいなさにはがっくりした。 場所の始まりにはある程度の期待感をもって相撲をみるが、千秋楽の今日はあまり見る気がしない。 とくに幕内の後半よりも前半のほうに興味が魅かれる。 炎鵬の勝ち越しには拍手を送…

韓国との貿易戦争の行方は

今回けんかを吹っ掛けたのは日本なのか、韓国なのか? この戦いを始めたのならどこで手をうつかを考えてのことだと思う。太平洋戦争もどこで終止符をうつか誰に仲裁を頼むかを明確にせず戦いを始めなかったため、そうしておればもう少し有利に事が運べたので…

昨日のBS放送で「地球に好奇心、灼熱の走行、サハラマラソン230キロ」を見た

1999年作成のドキュメントでNHK、BSの再放送であった。 気温50度C地表80度Cを7日間で230キロを走破するマラソンと言うより耐久レースであった。日本の真夏に造船所の鉄板の上が50度Cと言われるから相当な悪環境で戦うレースである。 優勝候補のモッ…

スペインに缶ビールを送る

スペイン人の友人に一番搾りの缶ビール10本を昨日送付した。 日本のビールの美味さは格別である。サンセバスチャンの日本食料品店に一番搾りがあるのか否か良く知らないが、瓶ビールを売っていたことは確かである。 送り先は家族ぐるみで交際していたメンチ…

昨日のカープ

5回まで3:0で6回にアドアが打たれた。 1本ホームランを打たれた所で投手の状態を反省すべきではなかったか? 解説者江川ならもうだめか否かを的確に言い当てるだろう。結果が出てから判断する。これが緒方流で予測とか危険予知などまったくない人が監督する…

NHK朝ドラ再放送”オシン”

高齢者の日課としてBS放送のNHK朝ドラ「夏空」を朝7時半から見ていますがその15分前に同じく再放送の「オシン」を見ています。 昔は朝ドラは1年間放送が普通らしかった。 当時は会社の勤務時間の関係で朝ドラを見る環境にはなく、したがって「オシン」を見た…

脊柱管狭窄症の痛みに耐えながら

1週間程前から脊柱管狭窄症で左脚大腿部に生じる痛みに苦しんでいる。ここ2~3年に一度の割合で発症。 リリカ75㎎の痛み止めの錠剤を朝食後に服用しているがあまり効果がない。 整形外科医に出向き以前もらっていた薬トアラセット配合錠「Me」に変更してもら…