60年振りの同窓会に出席ん

普通電車で40分の福山駅に向かった。 会場は福山駅前のニューキャッスルホテルで会費6000円である。 1週間前に幹事から電話があって出席を確認された。案内をどこぞにしまいわすれたのかも知れない。 現在は足のしもやけで脚をひこずって歩いている状態で…

NHK ドラマ 船を編む

何回目のドラマか明確ではないが船を編む(作三浦しおん)を見た。 難しいドラマであるが辞書を作る会社の仲間達のおりなす物語で楽しくみています。 最近日本語の語彙の意味を難しく感じることが多い。 そこで辞書を引く回数がだんだんと増えていく。 齢の…

BS 日テレホ・ジュンを見る

ホジュンは現在みているのが再放送と思うが実は2回目のテレビ放映をみている。 1回目は完全にみてはいないが今回は毎日みている。 韓国の宮廷医官の出世物語で一番底辺の身分から医療を学び王様の御用医師まで上り詰めたサクセスストーリーである。 あらゆる…

くもをさがす読後

先週の土曜日ジャガイモ(メークイン)を35個植えた。 1個の種イモを2分割するので70個となるが我が家の家庭菜園は狭いのでジャガイモ畑になりそうである。 西加奈子氏のくもをさがすを読み終えた。 定価1540円をAmazon中古本で1000円で購入し2日で読み…

昨夜のNHKBS放送で久石 穣さんを紹介していた

「隣のトトロ」や「我々はいかに生きるか」のアニメ作曲家久石譲を紹介する番組を見た。 氏は自分より4歳若い作曲家で現在世界中で売れっ子の音楽家である。 スキンヘッドなので私よりハゲ具合を比較できないが随分若々しく見える。 ふだんアニメを見ないの…

記憶にございません

最近の国会で文科省大臣が旧統一教会の写真などでその関連について質問され「私には記憶がございません」と何度も同じ回答をしていた。 この風景は数十年前のロッキード事件で承認喚問されていた当事者が同じ答えをしていた風景によく似ている。 大臣にもな…

高齢者とグランドゴルフ

グランドゴルフのバーゲン・セットで買ったがまだ一度もやった事はない。 クラブ、ボール、クラブ用袋で14000円とネットで宣伝していたので購入した12月の期日限定であったがまだ売っているからおかしいなーと思う。 ところで最近公園で高齢者達(自分も高齢…

令和6年を迎えて

本日は令和6年1月5日。 又今年も友人のミカン農園にミカン収穫に参加するつもりですが脚腰が弱りフレール一歩手前である。これを解消しようと夜な夜な20分程団地の中を歩いている。 昨夜も9時に家を出て夜空を見上げるとオリオン座が美しく輝いていた…

三屋清左衛門残日録

私はテレビ時代劇をみるのが趣味である。 最近では剣客商売(藤田まこと主演)鬼平(中村吉右衛門主役)無用庵(水谷豊主演) それと三屋清左衛門(北大路欣也主演)残日録である。昨夜も第4作まで放送され今夜6時から2時間番組で第5作が放送される。いず…

赤鼻のトナカイの歌詞

今朝は寒かった。 女房を仕事場に送って行くとき車内はー2度しかなかった。 昨日は滅多に飲まない正月用の酒を買った。 その日の夜その酒「山田錦」を少しばかり味わった。 女房はそれを見て正月用ではなかったのかと詰問する。 いいじゃないか滅多に酒を飲…

スペインのクリスマス

およそ20年前に生活していたスペインでのクリスマスの思い出は。 現在サッカーの久保選手が活躍するサンセバスチャンから西へ約50㎞離れた人口2000人の田舎町デバに住んでいたころの話。 先ずクリスマスの12月25日はパン屋は1年に一度の休業をす…

阪神球団の使うVAMOS(ばもす)とは

阪神球団の使うVAMOS(バモス)とは 応援団がよく口にするバモスは単純に言ってサ行こうである。 カープが来年から使うキャッチフレーズ「しゃ」と似ていると思う。 バモスはスペイン語であり阪神フアンの中で平気で使われているのは少々驚きでもある。 文法…

司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)

昨夜NHKのBS放送で司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)を1時間番組でやっていた。 ナレーター兼出演者は吉川晃司氏であった。 肥薩の道とは肥後(現在の熊本)と薩摩(現在の鹿児島)を繋ぐ道である。 薩摩は関ケ原の合戦で西軍が破れ少数の騎馬で破れかぶれ…

弁護士 水木邦夫の残り火を見て

弁護士 水木邦夫の「残り火」は妻がビデオを撮っていてそれを昨晩に見た。 随分前にも一度見たことのある小杉健治作のドラマである。 連続女性殺人の2転3転する犯人を追っかける老人の弁護士の活躍をドラマにしたもので2度見して内容は忘れていながら面白く…

嫁に食わすな・・・・

嫁に食わすな・・秋茄子(秋なすび)とはそれほど美味とは思われないが古き昔の食糧事情は現在とは違うのであろう。 近日知人から紅マドンナをもらった。見た目はジェリー状で甘さが応えられないめずらしいミカンの1種であった。その時点でこれは「嫁に食わ…

歯磨きと排尿の関係

毎日ではないが洗顔時歯磨きをすると排尿したくなる、 幸い洗面所とトイレは近くにあり事なきを得ている。 この2つの事柄は生理的に何か影響があるのかも解らない。 それで歯磨きをする前にはトイレに先に行って用を済ませての順をとるが時々これを忘れるか…

ミカン収穫作業応援8割かた終了

元の会社の同僚が保有するミカン農園の収穫作業が大方8割終了したのは先週の土日であった。総勢6~7名でミカンの木にさばり朝9時から午後4時まで収穫作業を行っている。これで3回目である。 仲間は元の会社の同僚でボランティアで集まる集団である。 …

三原市美展応募用絵画完成

今日、明日が三原市美展の応募の締め切り日である。 約1か月前にF30号の尾道風景画を完成させていたが何だか絵がつまらなくなって 途中やめしていたF20号の別の場所の風景画に手を付けたのが1週間前。 結構忙しい1週間であったがもう諦めの気持ちで筆を…

大相撲九州場所9日目

九州場所9日目 4年振りに幕内へ帰ってきた友風。 友風28歳、184㎝182kg。 4年前の相撲で向こう正面側に落ちて脚に負傷してから4年が経過した。 自分はこの時の取り組みをテレビで見ていた。転倒したわけではなく右足で着地した風に見えた。それ…

昨日 尾道市のうしとら神社詣でる

昨日は11月5日で3連休の真っただ中。 妻に突然尾道市のうしとら神社に行ってみないかともちかけたらすんなり「いいよ」と返事が返ってきた。たしか午後1時半ごろ家をでた。 車で自宅から30分。 尾道について人通りの多いのには驚いた。 ましてや駐車場…

大腸ガン内視鏡検査終了

昨日大腸ガン内視鏡検査のため入院後退院した。 検査結果は良性だろうと関係者は語っていたが正確さを求めるため専門機関に提出するとの事。 個人てきには約30年ぶりの検査であった。 検査は糖尿病医師のすすめで糖尿病患者の3分のは大腸ガンにかかってい…

カープ ドラフトで広陵高校の小林選手を指名してほしい

広陵高校野球部キャプテンはプロに入ってから大成しないと見聞きしているが 小林選手を是非指名してほしい。 自分は彼が2年生のころから見てきたが少し小ぶりな選手に見えたが身長175cmあれば現在の菊池選手より少しは大きいのではないか。 とにかく菊…

広島県秋季高校野球決勝戦 広陵対新庄戦を見る

昨日広陵対新庄戦を三次きんさい球場まで出かけて試合の一部を観戦した。 6回まで4:3と広陵がリードしたところで観戦を打ち切った。 何故かと言うと三次きんさい球場と自分の住む場所は150km離れていて車で2時間余かかる場所にあるため。 もう少しで8…

貴景勝の熱海富士戦の変化について

貴景勝の熱海富士戦(優勝決定戦)の変化について相撲界の中でいろいろと意見があるが相撲ファンとして一言言わないと気が済まない。 横綱を目指すという貴景勝大関が相手の幕内東15枚目でしかも入幕3年目の関取に立ち会い時変化で勝利・優勝を勝ち取るとい…

熱海富士 頑張れ

大相撲9月場所はいよいよ本日千秋楽を迎えた。 横綱不在の今場所も大荒れであるが見るものにとっては面白い場所である。 戦績は 3敗の熱海富士(21歳) 4敗は貴景勝、大栄翔、高安、北星鵬 の5人の優勝争いに絞られてきた。 千秋楽の取り組みは 霧島:高…

ジョン・ウエインは今

昨日のNHK BS シネマでリオ・ブラボーを見た。 1959年作ジョン・ウエイン主演であった。 昔何度か見た映画であるが完全に忘れているので面白く見た。 最近BSシネマをよく見るがジョンウエイン主演は欠かさず見ることにしている・ ただしカラー作品に限ってい…

長男との関係

遠く離れて住む長男が1年ぶりに我が家に帰ってきた盆休みのこと。 4日目か5日目で後1日で東京に帰る日のことであった。 昼に尾道ラーメン2人分を食べ、夕食が入らないと散歩に母親と出たその後で焼肉を一人で準備して食べ始めるのを見てなんと常識の無い子…

昨夜 友とビアホールで何年ぶりか飲む

今朝の我が家のリビングの気温計は26.7℃湿度75%を示しているが暑くもなく自分にとっては適温である。 外の空は鉛色で雨気を含んでいるように見える。 庭の菜園はサツマイモのツルが伸び放題でボツボツ掘ってみようかと思う時期にきたのだろうか? 1…