放射線治療開始前の友を見舞う

私の住む街から西方に40km離れた安芸津町を訪れた。 安芸津町はプロ・ゴルファーの岡本綾子さんや大相撲の安芸乃島さんが生まれ育った静かな町である。「それ行けカープ」を歌う南一生さんもそうだったような気がする。 安芸津町に住む1級下の友人は長く…

安全支援車購入に10万円補助

今日の読売新聞・総合2面に「安全支援車購入に10万円」の見出しで記事がでている。以下その記事を紹介する。 政府は10日、高齢ドライバーによる交通に事故の防止策を強化するため、2019年度補正予算に1130憶円を計上する方針を固めた。65歳以上を対象に、自…

石田三成の子孫と小早川秀秋の子孫が語る

今日の読売新聞の”編集手帳”の記事に興味深いことが書かれていた。 関ヶ原の合戦から来年で420年を迎える。 先月下関の博物館に武将の子孫が集まり対面したという記事から、西軍の大将・石田三成の子孫秀雄さんと小早川家の子孫・隆治さんも加わっていた。 …

軽自動車を買った

昨夕、女房の仕事が終わるのを待って車屋に行った。丁度その会社の70周年記念で土・日記念祭が開かれており先日自分一人で車を見に行った。その前の日にも女房と共に他社を見物し軽自動車の中古車相場を知った。 昨夕ディーラーを訪れたのはもう6時を過ぎ車…

国語力が危ない(文章作れぬ若者)

読売新聞のコラム「国語力が危ない」が上・中・下と連載されている。 同記事によると、国際的な学力調査で日本の若者の読解力の低下が浮き彫りになった。 実際に大学やビジネスの現場で文章を正しく読みと取れない、言いたいことを正確に伝えられないと言う…

NHKの番組で見た合掌土偶と縄文文化

氷河期が終わる約1万5千年前に縄文時代が始まる。 弥生時代は今から2500年前に始まり600年~700年間続いた時代である。 縄文文化は地球温暖化により落葉広葉樹の森が広がり種子の採取や土砂の堆積により魚介類が豊富に生育した地形や環境が形成され必要によ…

中村医師狙撃され死亡する

アフガニスタンにて日本人医師中村哲氏が現地で襲われ同行者5名と共に撃たれて死亡した。およそ30年間アフガンで医療に従事される傍ら、農業用水路の整備等を行い65万人の生活を支えてきた。後20年はアフガニスタンのために働くと言っておられたが残念なこ…

瞑想について

昨日、何かのテレビを見ていて仕事中、アイデアを出すために眩しい程の明るい部屋と真っ暗な部屋を行ききした後瞑想にふけるのが最近企業内で流行していると伝えていた。その直後会社に帰ると、ただちに会議に参加し新しいアイデアを生み出すらしい。 約30年…

バック運転で隣に停車中の車と接触

昨日コミセンにウクレレの練習に行ったかえりの駐車場で隣の駐車中の車に軽く接触した。若干後部ドアーが凹みフェンダーにも傷がついた。所要者はコミセン利用者で良く知っている女性であった。 「パシャ」と言う音で異変に気が付いた。 車を降りて観察する…

江戸の危機管理、安政江戸地震に学ぶ

昨日NHK知恵泉を見た。 安政2年(1855年)11月11日午後10時頃震度6の江戸の直下型地震が発生した。 地震の概要[編集] 特に強い揺れを示したのは隅田川東側(江東区)であった。隅田川と江戸川に挟まれた沖積地が揺れを増幅したものと考えられる[6][7]。…

今日からスマホ・携帯電話のながら運転罰則強化のPR不足

「今日12月1日から「ながら運転」厳罰化 反則金引き上げ、懲役刑も」とあるが大手新聞にもその注意喚起や記事欄もない。 ネットの記事を参考にすると「ながら運転」厳罰化 スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数…

不用なパソコン無料回収キャンペーンの新聞広告

今朝の読売新聞で「小型家電リサイクル法 回収のお知らせ」の1面切り抜きの広告が入っていた。 「不用なパソコンの宅配回収にご協力ください」 の中間見出しに ”キャンペーン内容” 期間 2020年1月31日(金)まで 料金 無料(宅配便送料/0円・リサイクル料/0円…

我が家のアトリエ風景

我家のアトリエ風景 アトリエと言うより作業場、工房の方が似合う程の狭い場所で絵を描いています。 2年ぶりなのか絵を再開しました。 写真の絵具は40㎎と20㎎(手前)の2種類の容量。 久しぶりに絵を描くと油絵具のキャップが明かずペンチを用いて苦労して…

後期高齢者の医療窓口負担引き上げについて

前々から言われていた増大する医療費対策として、「後期高齢者の医療費負担引き上げを安部総理と加藤厚労相の協議で見直し案が話し合われた」とテレビ・新聞で報道されている。 75歳以上の後期高齢者の医療機関での窓口負担を現行の1割から2割に引き上げる案…

ウクレレ特訓開始

ウクレレの種類 上図写真の右側はコンサートタイプのウクレレ、左側はソプラノタイプのウクレレ で一般的なもの。ウクレレにはさらに大きいテノールタイプの合計3種類がある。 昨年”初めてのウクレレ教室”で1年習ったのはソプラノタイプの小さいサイズ。 ど…

NHK逆転人生の番組を見た

今晩の話である。夜10時から11時までのNHK番組”逆転人生”を見た。 上司が行ったとされる不正行為を社内に設けられたコンプライアンス室に部下が訴えた。コンプライアンス室からその従業員への回答が上司にも配信されて内部告発者があばかれた。上司の処罰も…

スペインで見たあれはドラッグだったのか?

最初に断っておくが私はドラッグの経験者でもなくその知識もない。 今から10年~20年前にスペインに住んでいた時の話である。 当時アルカラ・デ・ヘナレスの語学学校に通っていた頃、ある日マドリドに買い物に行った帰りの電車内の出来事であった。車内で時…

GSOMIA破棄を撤回した韓国

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄の条件付き撤回を宣言したのはつい2日前のこと。一般国民のviejo が口をはさむ事ではないが、感想を述べさしてもらいたい。 その前に私は韓国に行ったこともないし韓国を理解したいとも思わない。 世界は広いので、何かと…

阿部一二三選手に思う

グランドスラム大阪大会の66㎏級で丸山城志郎選手に勝った阿部一二三選手におめでとうと言いたいところだが勝利後のガッツポーズの他勝ち誇った態度には共感が持てない。 妹の詩選手もオリンピックで兄妹が金メダルをとって世界に「どうだ」と認めさせたい。…

ピレネーの墓地

今から7~8年前のこと。 私はスペインのピレネー山脈のチンドキ山の墓地にいた。「今日は僕、明日は君ぞと刻まれしピレネーの墓地に粉雪の舞う」 当時下手な歌を詠んだことがある。 画家仲間ソレと主人のミゲルの3人でチンドキ山に登った時のことである。小…

デビットカード

先日約1年半前 に購入した LENOBOのパソコンに不具合が生じたのでサポート係りに相談すると支払は何によりますかと聞かれた。 クレジット・カードですと答えると 質問定価の2倍の価格をいただきます。支払い完了後に半額返却しますが、デビッド・カードをお…

大相撲解説者(元嘉風)

大相撲九州場所9日目のNHK番組に引退した中村親方(元嘉風)が北の富士勝昭氏と共に解説者として登場した。 北の富士さんは第52代横綱77歳でずばり酷評で語る昭和の相撲取り。 一方元関脇嘉風は37歳で幕内在位79場所三賞10回受賞、金星8個のスピード感の…

侍JAPAN優勝おめでとう

昨夜、後楽園ドーム球場で行われたプレミアム12の対韓国戦を5:3で勝利し初優勝を飾った。 WBSCプレミア12(ダブリュービーエスシー プレミアトゥエルブ、英語:WBSC Premier12)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催、およびWBSCが選出した12ヵ国・地域…

侍JAPAN優勝おめでとう

昨夜、後楽園ドーム球場で行われたプレミアム12の対韓国戦を5:3で勝利し初優勝を飾った。 WBSCプレミア12(ダブリュービーエスシー プレミアトゥエルブ、英語:WBSC Premier12)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催、およびWBSCが選出した12ヵ国・地域…

エッセイスト岸本葉子さんの記事

今朝の読売新聞に「始まりの1冊」のテーマで岸本葉子さんの記事が紙面の多くを占めた紹介があった。1961年生まれの東大卒のエッセイストで40歳代で大病のガンを患った方である。 私の本棚に岸本葉子さんの著書が2冊ほどある。 一冊は”エッセイ脳”で、エッセ…

11月糖尿病検査結果

最近45日に一度の糖尿病検査を今月12日に行った。 結果Hba1C(ヘモグロビンA1c)の値は7.2と前回の6.8を大きく上回り医師から説教を受けた。次回は女房同伴で診察にくるよう強く指示された。 糖尿病の検査には血糖値と1~2か月の平均値であらわされ…

大学入試英語試験変更

萩生田文科大臣の身の丈発言の深層には格差是認の裏に英語試験の深い問題が潜在していたことが明るみに出た。同大臣は途中から大臣を引き継いだ経緯からあまり責められない。 元々加計学園関係者が今治市と共に首相官邸を訪れた議事録さえも記憶にないと無視…

大相撲土俵の高さ

昨日の取組で若隆景対照強戦で寄りきりで勝った若隆景は土俵下に下りる際に右足首を負傷し車椅子で退場した。つい2日前に友風が膝関節脱臼で休場したばかりである。(説によると復帰に1年かかりそう)と連日のように土俵下で怪我が発生している。 原因は土俵…

桜を見る会の騒動

桜を見る会の参加者が18200人来年度予算申請額が5700万円だと報道されている。 今年の台風19号の関東・東北の被害者が聞いたらどんな思いをするのだろう? 元大阪市長の橋下氏が言う通り消費税増税して赤字をへそうとする折、桜を見る会は廃止すべきと言う言…

大相撲九州場所2日目総崩れ

体調およびパソコンの調子がなんとかもとに戻り長らく休んだブログを再開します。その間訪れて下さった方々には申し訳なく思っています。 先の週末にはスポーツ真っ盛りで卓球ワールドカップ、プレミアム12、大相撲九州場所と話題に事欠かない毎日である。 …