2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不用なパソコン無料回収キャンペーンの新聞広告

今朝の読売新聞で「小型家電リサイクル法 回収のお知らせ」の1面切り抜きの広告が入っていた。 「不用なパソコンの宅配回収にご協力ください」 の中間見出しに ”キャンペーン内容” 期間 2020年1月31日(金)まで 料金 無料(宅配便送料/0円・リサイクル料/0円…

我が家のアトリエ風景

我家のアトリエ風景 アトリエと言うより作業場、工房の方が似合う程の狭い場所で絵を描いています。 2年ぶりなのか絵を再開しました。 写真の絵具は40㎎と20㎎(手前)の2種類の容量。 久しぶりに絵を描くと油絵具のキャップが明かずペンチを用いて苦労して…

後期高齢者の医療窓口負担引き上げについて

前々から言われていた増大する医療費対策として、「後期高齢者の医療費負担引き上げを安部総理と加藤厚労相の協議で見直し案が話し合われた」とテレビ・新聞で報道されている。 75歳以上の後期高齢者の医療機関での窓口負担を現行の1割から2割に引き上げる案…

ウクレレ特訓開始

ウクレレの種類 上図写真の右側はコンサートタイプのウクレレ、左側はソプラノタイプのウクレレ で一般的なもの。ウクレレにはさらに大きいテノールタイプの合計3種類がある。 昨年”初めてのウクレレ教室”で1年習ったのはソプラノタイプの小さいサイズ。 ど…

NHK逆転人生の番組を見た

今晩の話である。夜10時から11時までのNHK番組”逆転人生”を見た。 上司が行ったとされる不正行為を社内に設けられたコンプライアンス室に部下が訴えた。コンプライアンス室からその従業員への回答が上司にも配信されて内部告発者があばかれた。上司の処罰も…

スペインで見たあれはドラッグだったのか?

最初に断っておくが私はドラッグの経験者でもなくその知識もない。 今から10年~20年前にスペインに住んでいた時の話である。 当時アルカラ・デ・ヘナレスの語学学校に通っていた頃、ある日マドリドに買い物に行った帰りの電車内の出来事であった。車内で時…

GSOMIA破棄を撤回した韓国

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄の条件付き撤回を宣言したのはつい2日前のこと。一般国民のviejo が口をはさむ事ではないが、感想を述べさしてもらいたい。 その前に私は韓国に行ったこともないし韓国を理解したいとも思わない。 世界は広いので、何かと…

阿部一二三選手に思う

グランドスラム大阪大会の66㎏級で丸山城志郎選手に勝った阿部一二三選手におめでとうと言いたいところだが勝利後のガッツポーズの他勝ち誇った態度には共感が持てない。 妹の詩選手もオリンピックで兄妹が金メダルをとって世界に「どうだ」と認めさせたい。…

ピレネーの墓地

今から7~8年前のこと。 私はスペインのピレネー山脈のチンドキ山の墓地にいた。「今日は僕、明日は君ぞと刻まれしピレネーの墓地に粉雪の舞う」 当時下手な歌を詠んだことがある。 画家仲間ソレと主人のミゲルの3人でチンドキ山に登った時のことである。小…

デビットカード

先日約1年半前 に購入した LENOBOのパソコンに不具合が生じたのでサポート係りに相談すると支払は何によりますかと聞かれた。 クレジット・カードですと答えると 質問定価の2倍の価格をいただきます。支払い完了後に半額返却しますが、デビッド・カードをお…

大相撲解説者(元嘉風)

大相撲九州場所9日目のNHK番組に引退した中村親方(元嘉風)が北の富士勝昭氏と共に解説者として登場した。 北の富士さんは第52代横綱77歳でずばり酷評で語る昭和の相撲取り。 一方元関脇嘉風は37歳で幕内在位79場所三賞10回受賞、金星8個のスピード感の…

侍JAPAN優勝おめでとう

昨夜、後楽園ドーム球場で行われたプレミアム12の対韓国戦を5:3で勝利し初優勝を飾った。 WBSCプレミア12(ダブリュービーエスシー プレミアトゥエルブ、英語:WBSC Premier12)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催、およびWBSCが選出した12ヵ国・地域…

侍JAPAN優勝おめでとう

昨夜、後楽園ドーム球場で行われたプレミアム12の対韓国戦を5:3で勝利し初優勝を飾った。 WBSCプレミア12(ダブリュービーエスシー プレミアトゥエルブ、英語:WBSC Premier12)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催、およびWBSCが選出した12ヵ国・地域…

エッセイスト岸本葉子さんの記事

今朝の読売新聞に「始まりの1冊」のテーマで岸本葉子さんの記事が紙面の多くを占めた紹介があった。1961年生まれの東大卒のエッセイストで40歳代で大病のガンを患った方である。 私の本棚に岸本葉子さんの著書が2冊ほどある。 一冊は”エッセイ脳”で、エッセ…

11月糖尿病検査結果

最近45日に一度の糖尿病検査を今月12日に行った。 結果Hba1C(ヘモグロビンA1c)の値は7.2と前回の6.8を大きく上回り医師から説教を受けた。次回は女房同伴で診察にくるよう強く指示された。 糖尿病の検査には血糖値と1~2か月の平均値であらわされ…

大学入試英語試験変更

萩生田文科大臣の身の丈発言の深層には格差是認の裏に英語試験の深い問題が潜在していたことが明るみに出た。同大臣は途中から大臣を引き継いだ経緯からあまり責められない。 元々加計学園関係者が今治市と共に首相官邸を訪れた議事録さえも記憶にないと無視…

大相撲土俵の高さ

昨日の取組で若隆景対照強戦で寄りきりで勝った若隆景は土俵下に下りる際に右足首を負傷し車椅子で退場した。つい2日前に友風が膝関節脱臼で休場したばかりである。(説によると復帰に1年かかりそう)と連日のように土俵下で怪我が発生している。 原因は土俵…

桜を見る会の騒動

桜を見る会の参加者が18200人来年度予算申請額が5700万円だと報道されている。 今年の台風19号の関東・東北の被害者が聞いたらどんな思いをするのだろう? 元大阪市長の橋下氏が言う通り消費税増税して赤字をへそうとする折、桜を見る会は廃止すべきと言う言…

大相撲九州場所2日目総崩れ

体調およびパソコンの調子がなんとかもとに戻り長らく休んだブログを再開します。その間訪れて下さった方々には申し訳なく思っています。 先の週末にはスポーツ真っ盛りで卓球ワールドカップ、プレミアム12、大相撲九州場所と話題に事欠かない毎日である。 …