2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ 新井監督に思う

昨日の結果で阪神とのゲーム差は6ゲームになり、阪神のマジックは消えた。 ここまで見て新井監督の出来は上出来だ、だれもここまでやるとは思っても見なかった事だろう。 私は今シーズン新井さんに望むのは優勝よりは来シーズン以降のカープ戦力が上昇する事…

ハゲはどこから来るのだろう

スペイン語でハゲはカルボと言う。 英語は知らないが辞書を引くとバルドと言うらしい。 私は父親を見てきたせいか齢をとっても絶対にハゲにはならないという自信があった。 父親は67歳で亡くなったが頭髪は黒々と多量にあった。 ところが10数年前ごろだった…

残暑とは

今朝8月22日8時10分温度計は28.2度湿度75%。これから温度は上昇して35度の最高になるらしい。 どうしてこんなに暑いのだろうか? 残暑とは立秋(8月7日頃)後の暑さを言うらしいが何がまだまだ夏最中である。 最近段々と夏は長く暑い日が続く、残暑…

遺影は早く撮ること

1昨日、昔の飲み仲間の妹さんから電話があった。 「兄が逝きました」 理由は脳内出血だったそうで救急搬送途中で亡くなったらしい。 そして昨日故人の家に向かった。 ゴルフの岡本綾子さんと同じ郷里安芸津町である。 昨日は日曜日でガソリンスタンドの休日…

プロ野球は大衆娯楽か

最近は午前中からテレビでMLBのエンジェルス戦を中継している。 夕刻からはプロ野球中継と1日野球で明け暮れる。 そこへ1昨日から高校野球が加わりさらに野球ずけの1日となる。 自分は野球が嫌いではなくむしろ野球がすきなシニア世代でいる。 しかし野球…

暑い暑い

今朝の我が家の気温は朝7時で28度を示している。 この時間帯に家庭菜園への水やりを行っているが水道水は湯である。 1日の内この時間帯が一番気温が低いと考え水やりを行っている。 今年の菜園はミニトマトは峠を越し、ミニカボチャも3個程収穫を終え、…