2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油絵を修正

昔描いた油絵を最近修正した。 アフリカの少女大きさはF6 油絵を描いたり修正したりして来年か再来年に人生最後の個展を開きたいと思っています。 今日は衆議院議員の投票日で妻が仕事から帰宅したら夫婦で投票に行くつもり党首や主だった議員さんが選挙活動…

NHKクロ現の「路地に立つ女性たち」

10月27日のNHKクローズアップ現代「助けて・・・」と言えない路地裏に立つ女性たちの番組をみて思う。 つい2~3週間前のニュースで賑わした新宿歌舞伎町の街角に立つ女性が逮捕されたのは中学校の教師であった。 今回はその話とは全く別で生活するための手…

美人・イケメンの祖先はいつから

美人とかイケメンの祖先はいつ頃の時代から受け継がれているのだろうか? その部類には全く入らない私にとって其のことがコンプレックスとなり普通の人は何事をするにもゼロからの出発なのに何故かマイナスからの出発となった人生である。 どんな人にも先祖…

小さな村の物語イタリア

昨日10月23日放送の小さな村の物語イタリアはピエモンテ州のヴェナウスのある家族を紹介していた。主人公の女性は2歳の時父親を事故でなくし以後母親に育てられ自分の家族を持つ大所帯の生活を紹介するものである。(ピエモンテ州はミラノから西方でフランス…

玉ねぎ苗250本植える

家庭菜園の玉ねぎ 黒色のマルチシートに極早生の玉ねぎの苗250本植えた。 これで当分作業はない。 夕方5時頃友人と会って2年ぶりに酒を飲んだ。 町の飲み屋さんの客数はまずまずで都会のような時間制限は9時までと聞いた。 景気が回復してくれれば良いのに。

携帯電話(スマホ)不通となる

昨日の朝からスマホで電話するも通話終了となって繋がらない。 何度しても電話の相手を変えても同じことなのでAUの販売店に出向く。 色々調べてくれたが電話代未納によるらしい。 店の電話でUQモバイルの客先センターへ電話がつながり電話代未納がはっきりし…

暖房器具選定に悩む

我が家の暖房はファンヒータとホット・カーペットが主流でエアコンは殆ど使用しない。エアコンは夏場のクーラーと決めている。 最近新聞に暖房機の宣伝が載っている。 ファンヒータは灯油継ぎ足しや灯油を買いに出回り、高齢者の我々にはもう卒業しようかと…

最近読んだ本(青べか物語、漂砂のうたう)

日曜日の新聞で「コロナの時代を読む」と言うページがある。 その中に、木内昇(きうち のぼる)氏の記事に 誰のせいにもできないようなことで被害を受けると、何かと理由をつけて誰かのせいにしたくなるのは、人間心理なのかもしれない。・・・コロナウイル…

昨夜の阪神・広島戦 会沢のレフトライナーは完全にヒット

昨夜の阪神・広島戦の8回の会沢の一打は板原の好捕となっているがあれは完全に誤審である。 今朝4時前にみたヤフーの写真ではグランドに玉が落ちて野手のグラブに入る瞬間である。 ところが今朝のヤフーの写真では野手の正面からの撮影で早朝に見た側面の写…

絶好調・チームカープ・誠也

絶好調・チームカープ 昨夜のカープは4対2で阪神に勝ち、CS進出に望みを繋いだ。 リーグ終盤になってカープの好調が続く。その要因は若手の成長である。 投手で言えば高橋、玉村、森下、栗林 野手なら宇草、小園、坂倉、林、石原 他チームがうらやむ程の若手…

東広島の創建L/Cリホーム展示会へ行く

我が家の最後のリホーム問題を参照するため新聞チラシで見た創建L/C(life&cultura)展示場に向かった。 どういう風の吹き回しか妻が同行することになった。 高速道路を利用して45分で到着する東広島は人口20万弱の最近広島県では人口増加率の高い学生の町…

国内旅行でどこに行きたいか

国内旅行でどこへ行きたいか自問してみた。 1番希望 金沢に2泊か3泊したい。 2番希望 奈良に一人で青春切符で法隆寺等を訪ねてみたい 3番目希望 大宰府あたり。 年寄なのであまり無理をせず楽な旅程としたい。 もちろん費用もあまりかからないところで。…

epa 介護福祉士候補試験(インドネシアの場合)

EPA外国人介護福祉士とは EPAとは、経済連携協定のことで、インドネシア・フィリピン・ベトナムとの間で貿易障壁を撤廃する目的で締結されています。EPAを結ぶことで、介護サービスを日本で学び、実践する外国の方も増えることが予想されます。 人受け入れ背…

プロ野球ドラフト2021を終わって

昨日で2021プロ野球ドラフト会議が終わった。 意中の選手を引き当て支配下に踏み出したチームとそうではなかったチームもある。 また球速150km/hを出しながら指名から溢れた選手も数少なくはないとネットに述べていた。 今回のドラフトは90点だ100点だ…

脊柱管狭窄症の手術から3か月経過

脊柱管狭窄症の手術から3か月経過しコルセットの着用から解放された。 暑い夏は1か月前からコルセットは止めていた。 左足の痛みは手術直後からなくなったが痺れはまだ残っている。あまり気持ちいいものではない。3か月も経過すると手術時の傷跡ももう気に…

旅サラダのバスク、秋の家庭菜園

朝つるバラ・アンジェラを整枝していると「友達から電話」と女房が呼ぶ。 誰かと思いきや呉に住む高校の同級生。 民放番組「旅サラダ」でバスクの美食の町サンセバスチャンをやっていると伝えてくれた。礼を言うと共に1年に3~4か国海外旅行を楽しむ夫婦に…

飛鳥美人(高松塚古墳)

NHKのBS放送で高松塚古墳のドキュメンタリー番組を放送していた。多分再放送であったのだろうが。 1970年10月明日香村の村人がショウガを貯蔵しようと穴を掘ったところ石室を発見した。採掘費用を工面しながら1972年3月に調査が開始された。 石室のサイズは…

AMAZONで中古本を発注する(木内昇の[漂砂のうたう])

日曜日の新聞で「コロナの時代を読む」と言うページがある。 その中に、木内昇氏の記事に 誰のせいにもできないようなことで被害を受けると、何かと理由をつけて誰かのせいにしたくなるのは、人間心理なのかもしれない。・・・コロナウイルスの感染が拡大し…

放置した実家に蔦が絡まって

東京に住む長男が2回目のワクチン接種したのでと2年ぶりに帰省した。 暇を持て余すあまり尾道に2度足を運んだ。 そして私の実家に立ち寄り草に覆われたひどい状況を写真に収めれ我々に見せた。 自分は実家を出てから50年近くが経過。家族が住んでいたが家を…