60年振りの同窓会に出席ん

普通電車で40分の福山駅に向かった。

会場は福山駅前のニューキャッスルホテルで会費6000円である。

1週間前に幹事から電話があって出席を確認された。案内をどこぞにしまいわすれたのかも知れない。

現在は足のしもやけで脚をひこずって歩いている状態である。

それはそうとして4年振りにJR電車にのるので券売機の扱いから頭を痛めていると親切な駅員が来て扱いを説明してくれる。もう私は完全に年寄真っただ中である。

会場につくと頭髪が薄いか白髪が殆どの77歳である。中には真っ黒いのもいる。がこれは染ていますと断っていた。

皆さんの近況を語るのから始まって殆どが病歴の話である。

胃の全摘や部分摘出の話も多いが前立腺手術経験者が一番多く感じた。経験者しか解らないが前立腺手術をすると勃起神経も取ってしまうので大変らしい。

そうでなくてもそれは関係ない話であるが機械課の卒業生は100名で退学になるものもなくその後19名死亡で同窓会参加者は19名であった。

来年も同窓会をやろうと校歌を歌って参会となった。(校歌は幹事が準備)

後振り返ったみると皆黒っぽい服にネクタイをしめていた。自分だけベージュ色のシャツを着ていて目立ったが同窓会は葬式ではないのでもう少し明るい服装でもよいのでは