2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーが最後に述べるべき事

昨日自民党は岸田氏を総裁に選出した。 今日の新聞を見ると党員党友が47都道府県のうち37県が河野氏をトップに選んだとある。約2割が岸田氏ではもの足らないと感じたのであろうか? 勝ち馬にのるべき「小石河」の河野支持派の夢は砕けた。 国のリーダーであ…

白鳳引退へ

「白鳳引退の方向へ」の放送が朝番組で流れた。 ネットではすでにその情報は載っていた。 優勝回数45度 幕内勝利数899 と数々の業績を残した横綱も右ひざを手術したにも拘わらずケガで引退を決意したらしい。 白鳳には色々と問題を起こし晩節を汚したとも…

息子の帰省 と雨どいの修理

息子の帰省 ワクチンを2回接種したので2年ぶりに東京から帰省した。 久しぶりに会う長男はすっかり中年男(40代半ば)になりやることは散歩と飲酒である。 もう少し仕事の話とかすれば良いのに男の親子とはこんなものかと思う。 妻に甘えているのか親に「あ…

敬老の日9月20日

昨日9月20日は敬老の日であった。 65歳以上の高齢者の推計人口は3640万人、総人口に占める割合は29.1%過去最高を記録した。その内訳は男性1583万人女性は2057万人で80歳以上は1206万人。 世界的にみて高齢者の割合は日本はトップで2位がイタリア・3位がポル…

漢字が読めない

私は75歳直前の後期高齢者。 最近ネットや新聞をみていて読めない漢字に多く出くわすことが多い。 漢字が読めないので辞書の引きようがなく、手書き可能な電子辞書を買った。 それで手書きして一度読み方を確認後広辞苑で引き直す2度手間を行っている。 知…

台風一過と自民総裁選のお騒がせ

迷走台風14号は我が郷土には何も影響なしに対岸の四国を横断し紀伊半島に直進した。 本当にお騒がせ台風であった。 昨日の昼過ぎ頃からステージ3の高齢者の避難勧告がでていたが風も雨も大したこともなく何よりであった。 今日は9月18日土曜日でシルバ…

聖徳太子に関する2冊を読む

来年は聖徳太子没1400年に相当するらしい。(622年49歳没) それでAMAZONの中古本2冊 聖徳太子と日本人 大山誠一書 世界遺産 飛鳥・法隆寺の謎 テレビ東京・編 いずれも定価1700円+税 を434円、347円送料込みで購入し今日読み終えた。 「聖徳太子と日本…

世羅町の梨直売所に出向く

昨日の午前中は脊柱管狭窄症手術後、庭の植木剪定をはじめて行った。 植木は金木犀と柊である。 伸びっぱなしの植木を軽く剪定する。 今年の春には植木の根っこをかなり力を入れ除去する作業を行った結果脊柱管狭窄症とヘルニアを再発し手術を行った。 従っ…

台風を制御する方法

東京2020はもう終わった。 今からお金はスポーツにかけるのではなく毎年襲ってくる自然界の災害に向けて人や財産を守ることをアジア地区あげて検討具現化が必要と思う。 名古屋大学の坪木教授のアイデアを下記する。 坪木さんの構想です。将来実現が期待され…

総裁選岡目八目

岡目八目と言う程政局に通じているわけでもなく興味もない。 ただ岸田候補について期待と大きな失望を述べたい。 顔も見たくないガースが総裁選不出馬宣言してから、いち早く総裁に立候補し政策プランも発表した岸田文雄候補〈64歳)は広島県出身である。 …

高崎山のサル集団と自民党集団

高崎山近くを通過したことはあるが公園の中に入ったことはない。 従っての高崎山のサルを身近に見たことはない。 自民党も同じようによく知らないが、選挙違反で逮捕有罪となった河井夫婦に1.5億円の資金が流れたと悪いニュースしか流れてこない。 高崎山の…

やまない雨はない

今朝、強い雨で目覚めた。 天気予報では時間30mmの強い雨がふると伝えていた。 私の習慣は豪雨に気づいた際、ネットの雨雲レーダーをみて今後の雨雲の推移を知ったうえで次の行動を考える。 家の裏側に崖を抱えているので避難所に逃げるより階上への垂直避…

久しぶりに元気な友の声を聞いた

およそ3か月前、白血病で死が1日1日と迫ってくるとのメール を見たのが最後だった。 自分も脊柱管狭窄症とヘルニアの手術前で他人事ではなかった。 手術・退院後、友人のことが気になっていたが連絡も遠のく日々が続いた。 友人の友人に思い切って電話をし…

日本をダメにする自民党4首脳

今日のPreside Onlineを読んでなる程と思った。 サブタイトル{盛り上がらい自民総裁選) 4人の長老達の我が身かわいさによる現状維持の姿勢 安倍元総理66歳の3選を狙い桜を見る会の不起訴不当の結論がでるまで石破・河野に総理の座を絶対ゆずりたくない。…