2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病定期検査結果とマスクしない採決看護師

昨日糖尿病の定期検査のため市内にある総合病院に出向いた。 院内は相変わらず待合室に大勢の患者が待っていた。 最初は血液検査のための採決である。いつも思うことには搾乳の牛舎のごとく7名の患者が一斉に血液採取を行う。ただ採決を行う看護師のマスク着…

放射冷却のせいか朝は寒い、奈良のお水とりは

最近、早朝は冷え込みが凄い。 晴天の続く放射冷却のせいか自宅の温度計は3度とか5度をさす。4時頃はまだ良いとしてそれから6時までに急激に温度が低下する。 昔からこの季節は奈良のお水取りが待ち遠しく感じられる。 お水取り(東大寺)の用語解説 - 奈良県…

逃げるは勝だ

最近wordpressの本を購入して使いかたを勉強している。 wordpressとはホームページやブログを制作するのにカスタマイズが便利に出来る利点がある。しかし慣れるには結構難しい。 3月は各町内会の役員改選が行われる時期である。 皆に敬遠される町内会役員で…

上野樹里のノ・テ・プレオキュペス

何かのコマーシャルで上野樹里はメキシコ旅行中、相棒(頼りない若者)が電話で回りが怖いと電話をかけ早く帰ってほしいと哀願する。 上野樹里は今外国なので今すぐに帰るのは無理だと言う。そしてその次に言う言葉、 「ノ・テ・プレオキュペス」 「No t…

プロ野球オープン戦始まる

昨日2月16日からプロ野球オープン戦が始まった。 東京オリンピックの予定に合わせ日本プロ野球開始は約10日程早まりそのせいでオープン戦も早く始まった。 昨日の巨人対Denaは1:4でDenaが勝利した。中でも筒香のMLに行った関係で打線の低下を恐れら…

凡人の1日

最近寒さが一時たりとも和らいだかなと思ったら今夜からまた冷え込むと気象予報が語っていた。NHKの山神気象予報士は早朝から会社に出勤し寒くても戸外で予報を伝える役はほんとうにご苦労様と思える。将来的に消えゆく職業欄に気象予報士は含まれてはい…

パソコン教室の失敗

昨年、アメバでブログを学ぼうと尾道のパソコン教室に通った。 「ブログを教えます」と言いながら初めてアメバを教えるらしく、教科書も自分が持参したものを使い「質問あれば聞いて下さい」との話であった。体系的に教えるものでのなく三原から尾道まで車を…

しばらくブログ作成できず失礼しました。

どうもアカウント不明になりブログ更新できず申し訳ありませんでした。 世の中新型肺炎で罹患者はじめ関係各位の方は大変な思いと苦労をなさっていると思っています。 ニュースではアメリカでインフルエンザの罹病者合計で200万人死者が1万2000人と報道され…