2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「おちょやん」を見て昭和を思い出す

昭和を思い出す 朝から雨が降っている。 ゴールデンウイークの始まりだと言うのに天気が悪い。(私には休日は関係ない) コロナ禍でお出かけ自粛なら雨も悪くはない。 今日は女房の仕事が早出なので朝ドラ「おちょやん」を一人で見る。 私自身「おちょやん」…

二階幹事長の「他山の石」発言に思う

二階幹事長の「他山の石」発言に思う 2年前の参院選挙にて選挙違反の罪で逮捕有罪になった河井案里氏の自民党離党時に自民党幹事長発言「他山の石」は無責任と物議を醸している。 当時の選挙活動の映像を見ると安倍総理・菅官房長官・二階幹事長達は広島入…

尾道風景画 2点

尾道風景 千光寺からの尾道風景 前の会社の絵同好会グループの作品展が終了したので自分の作品を本ブログに紹介します。 2点とも尾道を描いた絵F20号です。 どうも写真の編集技術が未熟なため申し訳ありません。と言って絵も下手なのに恥知らずでブログに…

千駄ヶ谷のさくら食堂

広島県参議院再選挙 昨日は色んな事のあった日である。 まず広島県参議院再選挙で投票率の低さに少し驚いている。 全国的に有名になった2019年の参院選後・違反容疑で逮捕となった河井案里氏辞職後の再選挙で投票率は33.61%と低調であった。2019年の選挙で…

1週間は早く巡る

1週間は早く巡る ある川柳に「生活には病院予約の予定しかない」との意味合いのものがあったような気がする。自分もその通りではある、1週間が早々と巡ってくる。 ヤリタイことは山ほどあるのに脚の痛さから積極的にはできない。 予約の通院が一番の出来事…

さば缶と玉ねぎが血糖値、血圧を下げる、プロ野球無観客試合になるか

鯖缶と玉ねぎ 今朝の新聞1面下段の広告に鯖缶と玉ねぎがやせる、血糖値や血圧降下にきくと宣伝していた。 以前も鯖缶がよく効くと何の病気であったか忘れたがテレビの健康相談に出たことがあり、そうそうスーパーマーケットに行くと売り切りていたことがあ…

医者も人の子なり

医者も人の子昨日糖尿病の定期検査のため総合病院に出かけた。 結果ヘモグロビンA1Cは7.1で2か月前と同じであった。 医師はまあまあと言われるが、体重と比例するので体重を管理するようにアドバイスをもらたった。担当医師は結果が悪いと不機嫌になる性癖が…

ドキュメント・NHK72時間 高速バス・大阪バスターミナル

高速バス・大阪バスターミナル 2~3日前のNHKドキュメント72時間を偶然に見た。 タイトルは高速バス・大阪ターミナル。 夜のバスターミナル駅は一層旅情をそそるもので、3~4組の乗客をインタビューしていた。その中には愛媛県に帰省するシニア男性、行先…

酒は百薬の長にあらず

今朝の新聞に「酒は百薬の長にあらず」の記事がある。 記事を読んでいくと、ヨーロッパのある研究では人類の死因の1番はアルコールでヘロイン、コカインと続きタバコは第6位と書かれていた。 人類は何故酒を飲むのだろう。 その歴史はエジプトで最近発掘さ…

本 「成功者がしている100の習慣」を読み終えて

習慣が変われば人生が変わる! 英国の超一流コーチが教える「成功者に共通する考え方」 「人生の終わりに後悔しない」という大切なミッションを今日から始めよう ダイヤモンド社 今更成功などできる訳がなく成功しようとも思わないが、人生の終わりが心に響…

ヤングケアラーとは

聞きなれない言葉「ヤングケアラー」は昨日の読売新聞の第2面に記載されて初めて知った。親や兄弟の介護や家事に追われる若者層を言うらしい。 厚生労働省が初の全国的な実態調査を行ったところ中学2年の6%、高校2年の4%が該当すると発表。調査は全国…

地方のアクリル対策

アクリル板 人口9万人の地方都市の居酒屋に1年ぶりに訪れた最近の話。居酒屋は女将さん一人でやっているお店。 店内は5mx7mx5mのコノ字型に配置されたカウンターの小さなお店でその内側に厨房兼女将の居場所である。 長手方向3か所にアクリル板の…

ブルーベリーの結実を待つ、昨日のカープ

ブルーベリーの結実を待つ ブルーベリーの結実を待つ 上図我が家のブルーベリーは花盛り。周囲を蜂がせっせと飛び回ってこの小さな花の蜜を採取する姿に春を感じる。 ゆすら梅も結実がなり今から実がだんだんと大きくなるだろう。(撮影失敗) 最近購入した…

アマゾン プライム勧誘に騙されるな

アマゾンプライム会員勧誘 アマゾンで商品を発注後プライム勧誘のページが現れる。 それをスルーしたと思っても後からメールでプライム会員入会ありがとうとメッセージが届く。 その後色々と方法をたどりプライム会員辞退の面倒ください手続き踏むことになる…

整形クリニックに行く

整形クリニックに行く クリニックと横文字で書かれると格好よく聞こえるが辞苑を引くと診療所である。 最近こうした・・・クリニックが増えている。 筋肉痛に悩む私は最近評判の良いクリニックに行き驚いた。 待合室に30人以上の患者が待っている。 医師は2…

#1回目ワクチン予約完了

#コロナワクチン1回目予約完了 市からの新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせが届き昨日4月5日から予約が開始。昨日高齢者の夫婦の予約登録を済ませた。 送付された説明書は十分なことが書かれていたのか時間がかかっつた。 電話は何度かけてもダメ…

新型コロナ・クチン予約難しい。 ニュウー毛開始。

ワクチン申し込み 昨日から始まった三原市のワクチン予約は東京の八王子市と同じ原因か予約できなかった。 ネットで予約と思っても会場調査の段階で画面がフリーズされた。 電話に切り替えて理由を聞こうと思ったが、現在電話が混みあっているので後から電話…

広島県三原市議会議員選挙終わる

選挙開票結果 昨夜11時半過ぎに開票率98%の結果をネットで見た。 応援していた町内出身者が上部当選範囲なので安心して眠りについた。 25名の議席を28人で争いしかもそのうち7名が新人の戦いであった。地元ではいまいち人気のない選挙で投票率50.39%(前回…

NHK BS 小吉の女房2

小吉の女房2 先週金曜日夜8時から「小吉の女房2」が始まった。 勝海舟の両親の物語である。 貧乏旗本の勝小吉(古田新太)女房お信(沢口靖子)勝麟太郎(鈴木福)主演。 貧乏旗本の小吉一家。 無役で刀の目利きで副職を行う小吉の生活を中心にした江戸時…

台湾の列車事故に思う

台湾の列車事故 今朝の新聞の1面を見て50名超の死者を出した台湾鉄道の事故に思う。 鉄道路線のそばに一般自動車道があって工事中の写真が大きく掲載されている。 自動車道は上り勾配を急カーブして又鉄道線路に平行して向きを変更する風景である。 その真…

高齢者の睡眠時間

定例のヤクルトおばさんが持参する商品のついでに「夜はよくお休みですか」、と新商品の売り込みにからみ質問が出る。 私の場合、通常寝る時間は午後10時前後で目覚めるのは朝の4時ころ。 ベッドでごそごそしていると女房に怒られるので静かにしてもう一度…

春も芸術か

スペインロジョラ聖堂 上記の絵はある喫茶店の常設展に飛び入り展示をさせてもらたったもので10号。 春になって暖かくなってきて芸術も動き出したようである。 4月19日からグループ展が行われ20号2枚を出展予定である。 4月は何かと忙しくなり、中旬…