2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄・与那国町議会議長選出問題

与那国町議会の議長選出が難航している。 与党・野党の議員数が5人対5人で議長が選ばれると議決時に不利になる。という事で議長になる事を辞退するらしい。選出選挙は90回(1ヶ月間)に達するであろうと連綿と続き終わりを見る事がないらしい。 人口1700人の…

女優 角替和枝さんと原発不明ガン

数日前新聞の下欄に小さな写真と女優・角替和枝氏死去64歳と掲載されていた。角替さんとは誰なのか良く解らなかった。昨日のバラエティー番組か何かで大きな写真が紹介された。この方ならテレビ・ドラマで頻繁に見る女優さんであることを確信した。あまりに…

日本は野球中毒なのか

午前中はMLBのワールド・シリーズ、午後は東京六大学の早慶戦、夜は日本シリーズカープ・ホークス戦と野球のテレビ中継が続いている。 現在の日本での大衆娯楽スポーツ(見るスポーツ)はサッカーに押されているとは言え、まだまだ野球が一番の地位を保って…

柿2個で54万円と麻生太郎財務大臣

今朝早くテレビで桐箱に入った富有柿が2個で54万円の値がついたと言っていた。この富有柿を誰が食べるのかと疑問を持つ。540円なら思案の対象になるのだが。最近の果物の価格は高級志向が強く庶民には簡単に口には入らない。しかもこれら高級果物の糖度が高…

2018 プロ野球ドラフト会議を終えて

2018年プロ野球ドラフト会議は昨日行われ、プロ12球団より高校・大学・社会人の合計83名の選手が選ばれた。(育成選手は除く数)10月11日に締め切られたプロ志願者の数は233人であった。 従って150人は無念の涙をのんだ事になり競争率は2.8人に1人の割合とな…

グループ小品展作品とプロ野球ドラフト会議

作品名 聖イグナシオ大聖堂(スペイン・バスク)F10号 前会社の小品グループ展に提出することを決め承諾の返書を送付した。 この絵の大聖堂はイエズス会の創始者イグナシオを祭った大聖堂である。 織田信長と謁見したフランシスコ・ザビエルとイグナシオは兄…

魚缶の効能

テレビをあまり見ない人も結構多いが自分は比較的多い時間をテレビの守に費やす。 特に今、女房が東京の長男の所に行ってるので留守とテレビを預かっている。 昨夜滅多に見ないと言うより初めて見た番組「林修の今でしょう」で魚缶を扱ったのをやっていた。 …

2020 東京オリンピック・マスコットを買う

東京オリンピックマスコット縫いぐるみを買った。 縫いぐるみの体長は約30㎝である。ネットにはサイズは記されてなかったが購入後の感想は丁度よい大きさと感じた。アマゾンで購入(プレミアム)で7280円。 高齢者の私がこんな物を買って喜ぶわけはないが、1…

ポツンと一軒家の高視聴率と「男のロマンは女の不満」

日曜日の夜・ゴールデン・タイムに放送される「ポツンと一軒家」は12%~13%の高視聴率をキープしている。私も欠かさず見ている。 この番組は衛星写真をもとに山間部にポツンと建つ一軒家を尋ねて住民と会話を重ねる番組で作成コストも安い割に視聴率が高い…

玉ねぎ早生300本植える、女優・樹木希林

今朝起きると脚が痛む。昨日玉ねぎ(早生)300本を中腰で植えたため筋肉痛が生じている。もう玉ねぎ作りは5年を超えた思う。後追肥を数回やるだけで手間いらずで4月末には収穫できる。一度に300個の収穫はご近所にお裾分けや、保管が可能なため結構重宝であ…

広島カープ日本シリーズ進出おめでとう、高橋由伸監督ご苦労様

広島カープ日本シリーズ進出おめでとう。 巨人は菅野投手を使わずにファイナルステージ敗退したことは残念である。 中4日でも3日でも先発が見たかった。 10月27日からズムスタで日本シリーズが始まる。広島カープが強いのかどうか確かめられるシリーズでもあ…

昨夜のカープ対巨人戦(野次馬の目)

驚くような逆転劇であった。 巨人・田口投手の好投に手も足も出ないカープ打線であった。スライダーの切れは抜群で昨夜は巨人の勝だろうと誰もがそう思ったに違いない。 ところが7回から畠投手に交代した。まだ田口投手70球足らずの状態で交代。この交代を喜…

タバコ値上げと喫煙率

タバコをやめてもう14年になるのでタバコの価格には興味がない。 何かの情報でタバコの価格が1箱(20本入り)が500円前後まで値上がりしたと知った。この価格ではタバコを吸う身分ではない。詳しい事は解らないのでスーパーへ今朝電話して聞くとそうらしい。…

森保JAPANの未来は明るい

昨日のサッカー日本代表とウルグアイの親善試合で、中島・南野・堂安の若者3人のリズムカルなドリブルや反転後のシュート等の動きを見ていて何か楽しくなるような未来を明るく感じさせてくれる。私個人の感想ではなく国民全てのものだとも思える。 森保監督…

冤罪事件を起こした関係者の罪は問われないのか

10月15日深夜テレビで逆転無罪となるべき冤罪事件をとりあげた番組を見た。法治国家である我が国で、こんな事が起こっても良いのかと怒りと恐れを感じた。 事件は1984年滋賀県蒲生群日野町で起こった殺人事件である。(詳しくは日野町事件で検索方)200年無…

NHK アーカイブ アンパンマン作者やなせたかしさん

高齢のせいか眠りにつくのは午後10時、目覚めるのは早朝の4時半頃である。 この時間に目覚めるのは周囲(妻)に迷惑をかけないよう音を小さくしてテレビを見ているぐらいしかない。NHKアーカイブ「あの人に会いたい」と故人の生き様を紹介する番組を見た。 …

労働力人口減少は他人ごとではない

「2030年の労働力人口は2014年6587万人と比較して787万人減少する見込みである」と、独立行政法人・労働政策研究、研修機構が発表している。 現在の外国人労働者数は約128万人であり、労働力不足の穴埋めに外国人労働者で補おうと政府による新ルール着手を昨…

NHK 今日の朝市と吉田羊

昨日のブログで阪神タイガーズの金本監督の事をブログに書いた午後に辞任発表のニュースが流れた。やはり巨人の高橋監督の辞任が引き金になったと本人も告白していたが、先ずは3年間ご苦労さまでした。後任をどなたがおやりになるのか、どなたがなられても大…

阪神タイガース金本監督へのファンの思い

昼間に見た番組アンビリバボーの中で紹介された「働く人達が日本で一番幸せな会社」日本理化学工業での知的障害者雇用をとりあげた番組の中で、究極の人間の4つの幸せとは・愛されること・役にたつこと・必要にされることの3つは記憶にあるがもう一つが思い…

RADWIMPSと70代の感傷

2日前に「RADWIMPS18祭」のテレビ番組を偶然に見た。 RADWIMPSとはグループ歌手の名前であったが、年寄りには知るよしもない。 その番組で扱ったのは万歳千唱のテーマで1000人の18歳の青年を取り上げて生き様への挑戦と覚悟を紹介するものであった。さすがN…

アナザーストーリー・運命の分岐点「広島カープ初優勝への奇跡」

ユーチューブを漁っていたら、アナザーストーリー・運命の分岐点「広島カープの奇跡」に出くわした。広島原爆投下から30年目の昭和50年・1975年に初優勝した広島カープの1年を纏めたアナザーストーリーであった。 私は戦後の生まれで爆心地から100km程離れた…

徒然草(第十五段)

いづくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ目覚める心地すれ。 その辺り、ここかしこ見歩き、田舎びたる所、山里などは、いと目慣れぬことのみぞ多かる。都へ便り求めて文遣る。「その事かの事、便宜に忘るな」など言ひ遣るこそをかしけれ。 さやうの所にてこそ…

免許返納の話

昨日近所の方(最近あまり話をしない先輩)と立ち話をした。 数年前、75歳以上のマラソン大会で全国ランキング30代に入った方である。最近の状況を聞くともう走らず、もっぱら歩いていると聞いた。 車の免許の話をすると後3年で85歳になるので免許を返納する…

百貨店の平日

香典返しで送られてきた全国百貨店商品券は使うのに少々困る話である。百貨店は人口10万人程度の小都市では経営が上手く行かず撤退を余儀なくさせられるケースが多い。私の住む地域も同じく昔は百貨店はあったが今は存在しない。 いただいた商品券の半分は東…

巨人・高橋由伸監督辞任発表に思う

プロ野球はリーグ戦をあと数試合を残すところまでやって来た。多くの実績を残した名選手の引退表明や、まだ若い選手(25歳)から熟年(33歳)の来季契約をしない選手の発表が次々と行われている。 納得する者・合点のいかぬ者がプロ野球界から去って行くこと…

日経平均株価上昇は

日経平均株価が2万4千円を超え年内には2万5千円に達するであろうと専門家達は騒いでいる。株の事は用語ですら、さっぱり解らぬがスズメの涙程は保有している。日経平均株価の変動には多少なりとも興味を持つのは当然であろう。 そもそも何故株に手を染め…

台風24号の避難勧告と避難所

昨日から今朝にかけ「非常に強くて大型な台風24号」は日本列島を駆け抜けて行った。広島県東部の今朝の空模様は何事もなかったように晴天・無風の秋空の良い天気である。 昨日避難勧告が発令された後、非常持ち出しとウーロン茶を買い14時45分頃、近くの中学…